家族の事ーla famiglia

2009年12月19日 (土)

サンタさんが来た!ーè arrivato babbo natale!

Photo_4  

今朝起きたら、すっかり雪国となっていたここトスカーナ。

セスト市の裏山、モレッロ山。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

続きを読む "サンタさんが来た!ーè arrivato babbo natale!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

バッボナターレに会いに行こう!ーadiamo a trovare il Babbo natale!

12月に入って、年賀状用のアン・ソフィ2人の写真を撮らねば!!と思っているのですが、なかなか2人一緒の写真が撮れない・・・。

又例年のように年賀状をポストに入れるのは、年が明けてからになりそう。

12月8日は、immacolata concezioneー聖母マリアの無原罪の御やどりの祝日

すごい日本語です。

今年は、幼稚園は土曜日から、高校は日曜日から連休。

stazione LeopoldaFlorence Noelというクリスマスの展示会に、サンタさんがいるというので、行ってきました。

あいにく朝から雨模様。ソフィアがイタリアでは乗った事のない電車でフィレンツェまで行こうと思っていたけど、やっぱり楽チンな車で出発。

フォルテッツァ・ダ・バッソですごい渋滞に遭い、これは駐車できない〜!とパニクりましたが、死語?すみません・・・。レオポルダ駅まで行ったら、その横にPorta a Pratoの駐車場印が。

1時間目€1、2時間目以降€1、50と安いし、簡単に止められたので車で行って正解。

そして、その横にはポルタ・ア・プラートの駅。いつできたんだ〜?

エンポリ市まで結ぶローカル線のようです。

Photo_6Photo_7

Photo_8Photo_9

Photo_10Photo_11

フローレンス・ノエルの中は、すっかりクリスマス。

Photo_12Photo_14

サンタさんに手紙を書いて、消印を押してもらい送り、無事に着いたようです。

Photo_15

いたいた、この方。

Photo_16Photo_18

そして、フェイスペインティングに挑戦。

Photo_19

ソフィアは、かなり楽しめたけど、クリスマスギフトのお店が殆どなので、

1度行けば充分なフローレンス・ノエルでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして下さい。shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ずる休みの日のドーナツーbombolone e la giornata di forca

先日話したソフィアの熱は、半日で下がったのですが痰のからむ咳をしていたので2日休ませ、その次の日ペディアトラ(小児科家庭医)に出してもらった、学校に復帰してもいいよ証明書(土・日曜日も含めた5日間休むと学校復帰するにはこの証明書が必要なんです)を用意し朝7時に起こすと、「今日行かな〜い」と言われ、「じゃぁ、明日にしようか?」とあきらめが早かった母の私。

ブログに書いているように幼稚園の後は公園やら、プールやら補習校やらと家にいる事が少ないので、ソフィアが家にいる時には、いっぱい日本語で話できる〜、ひらがなの勉強もできる〜、お菓子も作れる〜!などと一緒にできるたくさんの楽しみができて、結構嬉しかったりします。

「じゃぁ、明日にしようか?」と言った時点で今日はドーナツ!と速攻決定したkumixでした。なんて母親・・・。

Photo

2時間寝かせた生地を厚めに平らにして、型をとって。

実は、アンチンが昼食後に牛乳を全部飲んでしまったので、豆乳入りの生地。

Photo_2

ソフィアは、苺、林檎、葡萄の型のドーナツに。

Photo_3

ホラホラ、よそ見してないで。

Photo_4

ホラホラ、笑ってないで。

Photo_5

ホラホラ、生地で遊ぶでない。

Photo_6

大きな指輪だね〜。

Photo_7

さぁ、シナモンシュガーをまぶしたドーナツの出来上がりは〜?

心配してた豆乳の味も特別なく、もちろんうっま〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックお願いしますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

熱のある日の工作ーuna giornata creativa con la febbre

11月30日は、Festa della Toscanaートスカーナ州祭り。1786年11月30日、トスカーナ大公が世界で始めて死刑廃止を導入した事を祝う日で、学校は休み。

といってもお母さん達の仕事場は、休日にはならず「私達だってトスカーナ人なのに!」と憤慨してました。

この日専業主婦のkumixは、モモshinomaiちゃん  と出掛ける予定だったのですが、全然3人の意見がまとらず、ソフィアが咳をし始めたので外出は諦め。

そこで、ずいぶん前から考えていた、曜日のカードを作る事に。

marrone  il lunedì 月曜日は茶色

arancio  il martedì 火曜日はオレンジ

blu il mercoledì 水曜日は

rosa il giovedì 木曜日はピンク

verde il venerdì 金曜日は

giallo il sabato 土曜日は黄色

rosso la domenica 日曜日は

↑のようにソフィアの幼稚園では、曜日を色に合わせ歌で覚えるようになっていて、年中さんになった今、黄色の日は、日本語の学校の日。赤の日は、何もない日。と分かる様になってきました。

Photo

ただ、毎日でも行きたい大好きなプール。「今日プールの日?」と毎朝のように聞かれる時に、役立ったのが母が買ってくれたGAPの1週間パンツ。

Photo_2

曜日によって、かわいい虫、動物の絵が描いてあり、カタツムリとトンボの日がプールの日なので、

幼稚園の曜日の色と、パンツの絵を合わせてカードを作成する事にしました。

Photo_3

ソフィアも黙々と紙を切ったり、のり付けしたり。

Photo_5

熱が少しずつでてきたけど、そんなことおかまいなし。

Photo_6

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

気分はトップモデルーcrede di essere una topmodel

Photo_10

Photo Photo_7 Photo_6

Photo_9

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
このワンピースの下には、ラメ入りシルバーのレギンス。でもどう見ても「じいちゃんのももひき」にしか見えないよ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

サン・マルティーノーS.Martino

11月11日は、わが街セスト・フィオレンティーニの聖人、聖マルティーノの日で休日。

幼稚園のお友達とお隣の市、カンピ・ビセンツィオ市の図書館に行ってきました。

Photo

Villa Montalvoーモンタルヴォの別荘の中にある図書館。児童書が結構そろっています。又、別荘の裏には、壮大な公園もあり天気のいい日には、最高の場所。

Photo_2

早速見つけた本は、sofia la sirenettaー人魚のソフィア。「これは、私の本〜!」とはうちのソフィア。

そして、皆の一番人気だったのは、

Photo_3

La villetta di Pinaーピーナの小別荘

なぜ、イタリアでは「メーシー」が「ピーナ」になっちゃうのか?

きっと「ピーナ」のほうが、イタリア人にとって馴染みのある名前、子供が1人で読む場合、読みやすいからかしら?

これは、本というよりもおもちゃに近いもの。360°開本すると、庭、玄関、キッチン、バスルーム、ベットルーム、とありピーナの家になっちゃう。

この日は、久し振りのポカポカ日和。家に帰るのはもったいないと、お腹を空かせた6人の子供達にピザを買いSpazio Reale でピクニック。

Photo_7Photo_8

Photo_6

これから長〜い冬が到来。こんなポカポカ日和は春までないかしら?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

「せいじん」を変換すると一番最初にでてくる漢字は、聖人ではなく星人なんですよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

最近の宝物ーi tesori di questi giorni

月曜日から金曜日は、朝9時から午後4時まで幼稚園、週2のプールの日以外は、幼稚園のすぐ側の公園でお友達と18時ごろまで遊びまくり。そして、土曜日の午後は、日本語補習授業校というスケジュールで、家にいる時間が少ないソフィア。

ママがいろんな海岸で集めた貝殻をひとつひとつ瓶から出して、眺める事が最近の家の中でのお遊び。

Photo

これは、どこの海のかな?

Photo_2

ママの思い出がいっぱい詰まった瓶。

波の音が聞こえてきそうだね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

今日もクリックありがとうございます!まだまだ応援して下さいshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

アンチンごめんね!-scusa andre!

アンチンとは、息子アンドレア優志(ゆうじ)のこと。日本名があるにも関わらず、アンドレアを省略して、「アンちゃん」と日本の家族、フィレンツェの日本人の知り合いからも呼ばれてきたアンドレア。

そのアンちゃんをちょっと崩して、「アンチン」「アンピン」などとも呼んでいる、とんでもない母親kumixです。

Photo

(by fotofunia)

ここ何ヶ月か、ずっと膝が痛いと言っていたアンチンをマッサージに連れて行ったり、レントゲン撮りに行ったりして、最終的にたどり着いたのが、Osteopata-オステオパシ-(骨の異常を整える整体療術士)、Posturologo-ポストゥロロジ-(姿勢矯正士)の先生。

今まで痛みが取れなかったのが不思議なくらい、先生がちょっと触り、靴の中に中敷+椅子の下に貼るフェルト(らしき物)を入れただけで、痛みはなくなり、ピサの斜塔のように斜めになっていた姿勢が真っ直ぐに!

先生曰く、昨年の10月頃から始めた歯の矯正が原因だろうとの事。

「歯の矯正が始まってから、すごく疲れてない?」 

確かにしょっちゅうダラダラしてる・・・。

「膝が痛いのも歯の矯正が始まってからでしょ?」

その通りでございます・・・。

見た目かっこいい、きれい一番のイタリアでは、殆どの子供たちが必要もないのに歯の矯正をする中、歯並びがきれいなお友達に負けないようにとさせた歯の矯正。

母反省・・・。

あと1ヶ月程で矯正は終わり、その後矯正を維持するものをまた、何ヶ月かしてないといけないのだけど、膝の為には、維持を付けさせないほうがいいらしい。

歯医者は、維持を付けないと今までの矯正した意味がないと言うし・・・。

矯正に既に1600ユーロ払って、矯正した意味がないのも悲しいし、ただ、維持をつけるには更に500ユーロ程掛かるらしい。

う〜ん、お金よりも痛みを取る事が一番、矯正が終わった時点で、整体に集中させます!

「背中ピッとしなさい!」「いつもゴロゴロしてないで!」といつも怒ってたママ。アンチンごめんね!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

日本の歯医者にアンドレアには、矯正は必要ないと言われていたのを、聞くべきだった・・・。母更に反省。こんなkumix応援お願いします。ブログランキングへクリックしてねshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

プールに行こう!第2弾ーandiamo in piscina!part 2

今週kumixもっのすごい具合悪かったです・・・。

ようやく今日から普通の生活に復帰しました。

ソフィアのお友達のお誕生日プレゼントを買いに、ショッピングセンター“ジリ”に行ったら、H&Mがオープンしていて、子供服も売っている〜!

H&Mの大人用は相変わらず、あまり気に入るものはないのだけど、子供服は結構かわいいものがあり、海外(伊外)に行く際の楽しみにしてたひとつ。

色々と小物を持って、カウンターに行くと「今日オープンなので、これプレゼントです。」とH&Mのエコバッグを頂戴!

なかなかこんなプレゼントなどないイタリア、かなり嬉しかったkumix。

赤・黒リバーシブルだし、鍵フックは付いてるし、チャック付きのポケットもあるし・・・。

そして、ソフィアに買った物は、

Photo

首カバー。ちょっと前掛け風ですが、マフラーの代わりに首を暖めるのだ〜。

と、又前置きが長くなりましたが、

ソフィアが行っているプールは、1回のコースが14回。

コースが終わる前、テストがあり、こちら で話した様に、徐々に魚となっていきます。

先週のテストは、大きい子達から始まり、それを見ていたソフィア、肩を振るわせて泣いていたのですが、先生の一言で泣き止み、いつものように、先生に引っ張られながら、顔を水につけて足バタ、背泳ぎを落ち着いてしてくれたので一安心。

泣いていたのは、大きい子達の様に、1人でクロール、背泳ぎをしないといけないと思ってしまい、「ソフィアできない。」と不安になったそう。

そして、無事にアサリちゃんになりました。

私は、最初がアサリちゃんなのかと思っていたのが、一番最初は、どうも海の星人(?)だったらしく、ようやく海の生き物になったようです。

次は、エビさんになれるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

とにかくプール大好きで、毎日「今日プールの日?」と聞かれてます。これは、曜日を教えねば!とちょっと企んでます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

冬支度-la preparazione per l'inverno

とにかく寒いフィレンツェです!

金曜日は、ソフィアを幼稚園に送りに行ったら子供達クラス半分しかいなくて、午後担任の先生から「ソフィア38度の熱があるので迎えに来てください!」との電話。

やっぱり~。

そういうkumixも土曜日の朝から具合悪いです。喘息もちなので気をつけないと・・・・。

と、日曜日は、補習校の運動会だったのに、行けなかった~!

話し変わって、衣替えの季節。幼稚園では、ストラップ式のスニーカーを履くよう言われているし、親にとっても紐結びがまだできない4歳児、自分で履けるストラップ式の方が楽チン。

ストラップ靴購入の為、色々とお店を物色。ソフィアは、今イタリアサイズで29(17,5センチ)なのですが、このサイズは、なかなかストラップ式ない!

わが街セストに一軒しかない子供靴のお店TATO e TATAの店員さんが、「紐靴にゴムを通せば小さい子でも履けるわよ!」というので、アディダスの紐靴を購入し、ゴムを大変な思いをしながら通したんだけど、穴の数が多すぎて、小さい子には、ゴムを緩めて履くのは無理sweat01

でも買っちゃったから、他の靴と交換と思ったけどストラップ靴は、onitsuka tigerしかなく80ユーロ!! 何ヶ月履くんだ~?

そこで、目をつけていたブーツと交換。

Photo

124ユーロ。差額はカッカードでおねがいいたしやすっ

Photo_2

私のブーツよりも高いわ・・・。

でもひざ下ギリギリの履き心地良さそ~なおブーツ

Photo_3

スニーカーは、ディスカウントショップ、ステファンにて29,80ユーロで購入した穴数が少ないプーマにゴムを通し、解決。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

まだまだ学校占領続行してます。でもアンドレアは、今回は占領に賛成しないと投票したそう。でも授業がない~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)