kumixのつぶやき

2010年1月 8日 (金)

ブログ引っ越ししましたーho traslocato il blog

こちら のエキサイトブログに引っ越しました。

これまでの記事は、今まで通りココログでご覧下さい。

ho trasclocato il blog.

http://kumixs.exblog.jp/  cliccate qui.

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援してくださいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

新年のご挨拶ーun saluto dell'anno nuovo

Photo_2

明けましておめでとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

続きを読む "新年のご挨拶ーun saluto dell'anno nuovo"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

雪が降ったらサンタさんが来る!ーviene babbo natale perchè nevica!

ここ何日か雪が降ったりしているフィレンツェ。

Photo

きれいに撮れてませんが、白く光ってる点々が雪です〜。

午後、幼稚園を出てから公園にいたら、雪が降り始め、ソフィアは「サンタさんが来る!」と大はしゃぎ。

来週行くおパリでも雪が降っているようです。どうなることやら?

そして、明日フィレンツェは最低気温−12°だとか!? ギャ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ママだけの時間その2ーil tempo solo per me part2

Photo

本文とは、全然関係ないソフィア生後1週間の写真。

写真がない記事って読みにくい気がして、この写真をアップしました。

とは言っても、続きは写真なしです〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援してくださいshine

 

続きを読む "ママだけの時間その2ーil tempo solo per me part2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

自己満足のわけーil motivo della soddisfazione personale

Photo

ニヤニヤ〜フフフッ♪

クリスマスに行くある場所にむけ、やっぱり買っちゃった〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

続きを読む "自己満足のわけーil motivo della soddisfazione personale"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

ついに買ってもらった物は?ーquello che mi hanno preso finalmente?

Iphone

欲しかった、欲しかったiPhone

kumixの使用する携帯電話範囲では、全く必要ないのですが・・・。

「これは、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント合わせてだからね〜。」とバッボに念を押され、ブログにアップする写真がキレイに撮れなく、クリスマスに一眼レフをうちのバッボナターレ(サンタさん)に頼もうと思っていたkumixはがっかり・・・。

iPhoneを設定するのに、眠い目をこすりながら、夜中の2時半までパソコンの前にいた私。大馬鹿・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ある方が、「皆さんの持っている携帯と同じですよ。」と言っていたが、全然違うわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

ママだけの時間ーil tempo libero solo per me

アカデミア美術館で5月から今月末まで、偉大なマエストロ、ミケランジェロから大影響を受けたロバート・メープルソープの写真展la perfezione nella formaがあり、木曜日19時から21時までの入館無料を利用してmomo と行ってきました。

子供たちをバッボ達に預け、ママだけのお出かけ!おしゃべりしながら、ゆっくり写真展を見、出るとそこにはダヴィデ像。「しばらく見ないうちにダヴィデちょっと縮まってない?」

ただ単なる私の無知なる勘違い。失礼~。20年前に見た時には10メートルぐらいあったような気がしたんだけどな・・・?

その後軽い夕飯を。とおもったけど、普段夜余り出掛けない2人はどこに行ったらいいか分らず市内を歩き探し、その後2台の車で移動して色々探したけど、知ってるところは全部閉まってたりと、最終的にケバブで軽食。女2人で素敵なバールででもなんて夢でした。でも貸しきりだったからいいっか~?

Photo

写真がないので、アンドレア・と従兄ニッコロが小さかった頃の写真で。

メープルソープの写真展、2010年1月10日まで延長されました~!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
kumixとmomoは、15年ほど前渋谷パルコにてハーブ・リッツ写真展に行き、ハーブ・リッツ様に会った事もあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

腹が減っては戦はできぬ!ーnon si va in guerra con la fame!

新年度が始まり毎朝戦いのkumix家。アンドレアは勝手に起きて、勝手に朝ごはんを食べ、勝手に出掛けますが、7時に起こしてもタラタラ朝食食べ、タラタラ歯磨いて、タラタラ着替えて(洋服選びにも一苦労sweat01)家を出るのは、8時45分というソフィア

いい加減にしなさ~い!

を相手に腹が減っては戦はできぬので、プラムのジャムを作り、これを食べてソフィアとの毎朝の戦いに挑むkumixです

Photo

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
お兄ちゃんは、ママの言う事を良く聞くいい息子でしたが(あっ今は違います~ッ!)、ソフィアは、とにかく手強い!「早くしなさ~~~~い。」「・・・・・・・・・・・・・。」

全然聞いてません・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

眠れない夜に・・・ーper la notte d'insonnia....

眠れないわけではなく、1日最低2リットル以上の水を飲む様にしているkumix、急に肌寒くなってきたもんだから、汗かかなくて夜中にお小水の為にど~しても起きるはめになり、そうすると本を読まないと寝付けないのです。(といっても3行読んで寝てるけど・・・)

元々お布団に入って、本を読むのが習慣。読まないと寝れ~ん!

で今読んでいるのが、

Photo   

Carlos Ruis Zafon/カルロス・ルイス・サフォンのL'ombra del vento/風の影

何年か前に読んだこの本。最近出版されたIl gioco dell'angelo/天使の悪戯(仮題)を読み、風の影とつながりがあり、風の影の前の世代の話であるので再読。

バルセロナが舞台のミステリー本。読んだ後もモヤモヤ頭の中霧がかかってます。

そして、夏前に引き込まれる様に読んだのが、スティーグ・ラーソンミレニアム1、2、3巻

Photo_2 Photo_3 Photo_4

ベストセラーになっているのを知らずに読んだこの本達。1巻7,800ページあり、ベットで横になりながら読むのには手首がしびれちゃう品物ですが、はまりました!

私の後にアンドレアも読んだのだけど、「別に~。」

あなたには感情ってものがない訳?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
小学校の図書館の本はかなり読んだkumix。イタリアの小学校の図書館の本の数を見て唖然としました。500人程の生徒に100数冊程しかなかったのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

日本出発!ーSi parte per Giappone!

いよいよ、今日の午後日本へ出発!

ですが、現在雷thunder豪雨rain・・・・・。

最近こういうスコール状態が多いフィレンツェなので、きっとフィレンツェ空港を出発する午後にはすっかりカラッと晴れて、蒸し暑くなるんだろうな。

と書いている間に雨やみました。雷はまだなってるけど。

Photo

写真をアップ出来るか分かりませんが、日本からもブログ更新するつもりです!行って来まーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村まだまだ応援お願いしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)