in giro-外出

2009年12月22日 (火)

クリスマス前に・・・ーprima di natale・・・

Photo

この時期毎年サンタ・クローチェ広場であるmercato di natale di Heidelberg最終日、アンチンのサッカーの試合が雪で中止になったので、「この機会を逃してはならぬ!」と寒い中行ってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

続きを読む "クリスマス前に・・・ーprima di natale・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

フィレンツェに行こう!ーandiamo a Firenze!

意気込んでるタイトルですが、フィレンツェの隣の市に住んでいて、更に毎週土曜日の補習校へはフィレンツェ市横断しているにも関わらず、チェントロ(中心街)に行くのはものすご〜い久し振り。

調子のいい時には電動自転車で、自転車こぐのが面倒な時には車をサンタ・マリア・ノヴェッラ駅の下に駐車してと行っていたフィレンツェ。

最近は、電動自転車で行くのも、車で行くのもなんだか面倒で、遠ざかっていたフィレンツェ。

アンチンが友達とセストの駅から電車でフィレンツェに行くのを見て、こんな方法もあった!とセストの駅に自転車を置き、電車で行ってきました。

Photo

セスト駅前、貸し自転車がいっぱい。

Photo_2

まだまだ、わが街知らない事いっぱいありそうだな〜。

さて、電車の方は片道1ユーロ10セント。行きはセストの次の駅リフレディで急行の通過待ちでサンタ・マリア・ノヴェッラまで20分。帰りは12分。バスより安く、早い。それに渋滞もないし、今回は定刻通り。

これは、これからフィレンツェまでは電車になるか?

今回のフィレンツェ行き、目的は納豆

明日(あっ、今日か)受け取る新米で食べます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村ランキングに参加してます。まだまだ応援して下さいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

公園に行こう!スパツィオ・レアーレ-andiamo al parco! spazio reale

今週からピラテス、GAG(gamba=足、addominale=お腹、glutei=臀筋←むっずかし〜言葉ですが、お尻の下の腿です。よ〜するに)、ステップを夜2時間幼稚園のママ友4人で参加する事になり、現在あっちこち筋肉痛のkumixです。でもいい汗かいた〜っ!

これから週1で2時間がんばれるか?これについては、又書きますね。

日曜日、幼稚園の友達4人とサン・ドンニーノの教会の裏ににあるSpazio Reale のオルトレジョーコという公園に行ってきました。一見何でもない公園なのですが、遊具がどこにもないもので楽しいものばかり。

上のSpazioRealeをクリックすると、フィレンツェ市長レンツィ氏がフィットネスを試している写真が見れます。

Photo

イタリアにはなかなかない砂利遊び。この横には井戸、ダム、噴水などの楽しい水遊び場があったのに、子供達は、遊具があまりにも珍しく楽しいものばかりで、あっち、こっち飛び跳ねてて写真取り損ねました。

Photo_2Photo_3Photo_4

Photo_5Photo_6Photo_7

イタリアでは外す事のできないサッカーゾーン、大人の為のフィットネスゾーン、ちいちゃい子から大人まで遊べる公園。遊具は北欧製かと思ったら、以外にもトスカーナ州アレッツォものでした。
ママ友2人は、保育園の先生、もう1人は、セスト市の交通警察官。わが町セストにもこんな公園が欲しいと、市に提案すると盛り上がってました。

Photo_8

ちょっとバールでひと休み。

Photo_9

いっぱい遊んでぐったり〜。バッボ達に抱えられてジャガイモ袋状態。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

うちのバッボ背丈180センチ弱ほどありますが、このスラッとした2人のバッボの間に立つと、余計にズングリムックリに見えちゃう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

ヴァルダルビア祭りに行こう!ーandiamo alla sagra della Valdarbia

先日話した、ブオンコンヴェント のヴァルダルビア祭りに行ってきました。今年度、アンドレアは毎週日曜日の朝に試合があるので、日曜日の外出が少なくなりそうなのですが、試合後車を飛ばして行ってきました!

Photo

quartiere stadio(スタジオ地区)、 quartiere grattacielo(高層ビル地区)、 quartiere centro strico(中心街地区) quartiere Percenna(ペルチェンナ地区)の4つの地区に分かれレストランが道ばたに出されます。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9 Photo_10

なぜか私達はいつも、ペルチェンナで。トスカーナの前菜、ウサギ肉のトマトソースのパパルデッレをプリモに。セコンドには、キアニーナ肉の煮込み。モンタルチーノの赤ワインは、ほぼ飲み放題。2種類のドルチェにヴィンサント。これで18ユーロ。

小さな街を囲む様に出ていたメルカートを素見しながら、お姫様のご要望ジェラートで締め。

2種類のドルチェを食べた後、ジェラートなど食べるつもりはなかったのだけど、モンタルチーノ(ワイン)のジュースなどという名のアイスを見てしまい、結局食べてしまった!

あ〜、ダイエットへの道は遠い・・・。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブオンコンヴェントは、小さいながらも街が城壁に囲まれています。又今回も城壁の写真撮るの忘れた〜!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

海に行こう!ティレーニア編ーandiamo al mare!Tirrenia

Photo

夏休み最後もう一度、momo・サラ 親子と一緒に。

日曜日ようやくなが~い夏休み終了。

ソフィアは、年中クラスに、アンドレアはリチェオ シェンティフィコ アニョレッティの1年生。

イタリアの高校は5年生まであるので、18,9歳の5年生を見て、14歳の自分が小さく感じたよう。

今週はとうとうスクーターが届きます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
サッカーの練習に行くお兄ちゃんに「じゃぁね、又明日ね!」と日本語で。でもさ~ソフィ、お兄ちゃん今日帰って来るんだけど・・・。

続きを読む "海に行こう!ティレーニア編ーandiamo al mare!Tirrenia"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

MUKKI DAY

Mukki4

フィレンツェノルド(北フィレンツェ)のムッキの工場では、年に1度一般人に工場を開放し、牛乳、乳製品の生産過程を見せてくれたり、商品の試食、試飲、色々な催し物を行うMUKKI DAYがあり、日曜日行ってきました。

Mukki1_3

イタリアはその地域により牛乳会社違うんですよね。これは、ミネラルウォーターに関しても同じ。トスカーナ南部マレンマ地方、マレンマ牛乳、フィレンツェはもっぱらムッキです。私は、コープ印の牛乳の方が安いのでもっぱらコープもの。

Mukki2

製品の元、牛さん達も登場。

Mukki3

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 姪っ子ジャーダがまだ言葉を話し始めた頃、私の名前をきちんと言えず、「ムッキ」と呼ばれていたkumixです。

続きを読む "MUKKI DAY"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

海へ行こう!リオ・トルトーandiamo al mare! Rio Torto

momo・サラ 親子と日帰りで海に行ってきました。

6月にここ ここ に行ってますが、本格的な海は今日が今年初めて!三浦海岸では散々雨に降られているし・・・。

アンドレアは、日曜日からアベトーネ山を更に先に行った山奥S,Anna Pelagoに、3年前から恒例のサッカーキャンプへ1週間行っているので、昼間は私とソフィア2人ぽっち・・・。この暑さであまり外にも出ておらず、で友達と遊ぶ機会がめっきり減っているソフィアが楽しみにしていたこの日。

momo家族が先週も行ったというRio Torto、初めて行ったけど白い砂浜にきれいな海。着いたとたん4人は水の中に直行!

Photo

ソフィアは、サラちゃんに比べてまっちろ。海初日がバレバレ。

Photo_7

Photo_8

 

Photo_4 Photo_5 Photo_6

何を話しているんだか?

Photo_9

Photo_10

1日たっぷり遊んだね〜。もうそろそろ疲労が・・・。視線固まってる〜!

とは言ってもやっぱり締めはアイス。

Photo_11

あの〜、ソフィアさん目つぶってますけど・・・。

Photo_12

え〜、今度サラさん目つぶってる〜!!

Photo_14 Photo_15

この後2人は、フィレンツェに帰る車中で爆睡。ソフィアは、そのまま朝までぐっすり!

とにかく楽しかったので、来週か再来週には、1泊しての海行きを計画中。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 日焼け止めクリームをたっぷり塗り、なるべくパラソルの下にいたつもりだったのだけど、夜着替えている時モモの一部(見事に一部だけ)、背中が真っ赤!背中は届かなかったし、足は、ちゃんと塗ってなかったよう・・・。ピリピリ痛い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

フェラゴストの週末-Ferragosto

8月15日は、聖母マリア被昇天の大祝日で、イタリア人は、8月丸々1ヶ月夏休みにならなければ、大体8月15日あたりを中心にヴァカンスをとる人が多いようです。

バレストラ家は、フィレンツェにいれば義妹のモンタルチーノのアグリツーリズモに集合。しばらく振りにあった家族、ソフィアはおば2人の手作りケーキで又々バースディキャンドルを消す事に。

Aa2 Aa1 Aa3

Aa4 Aa5 Aa6

Aa7 Aa8 Aa9

Aa10_2 Aa11 Aa12   

Aa16 Aa17 Aa18

Aa19 Aa20 Aa21

Aa00_2

ここでは自然を満喫!夕焼けのきれいさにうっとり。1日の中での景色の色の移り変わりは見てても飽きず、カメラのシャッターが次々下ります。

Aa13_3 Aa14_3 Aa15_2

Aa22 Aa23 Aa24

Aa0

後々のブルネッロとなる葡萄達。寒い冬と暑い夏を超える今年の葡萄はおいしいワインになるようで楽しみ!

8月10日聖ロレンツォの日は、1982年のタヴィアーニ兄弟作映画「サンロレンツォの夜」にあったように、流れ星が雨の様に降る夜で、今年は異常気象なのか少し後ろにずれ、12、13日頃だったので夕飯後は皆で星の観測。真っ暗闇に虫の声だけ。2つ流れ星見た~!でも流れが早くて願い事って頼めないんだよね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 その昔、momoとフィエゾレにサンロレンツォの夜流れ星を見に行った時は、まさに雨のように流れ星が降ってた状態。もう一度そんなたくさんの流れ星見たいな~。

続きを読む "フェラゴストの週末-Ferragosto"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

パルマへ行こう!ーandiamo a Parma!

先週ボローニャ行った際に、高速の表示にボローニャからモデナまで30キロ、パルマまで60キロと出ていたのでボローニャまで行ったら近い!と今週は生ハム、パルメザンチーズで有名なパルマです。

Photo

先週に続き、アペニーノ山脈で雨、雨、雨。ワイパーを思いっきり動かしても先が見えないほど降られました・・・。前の日幼稚園最終日のお迎えの際も豪雨、セストのジノリ広場が川状態。幼稚園に着いた頃には、私のジーンズおしりまでびっちょり。

下水管理が悪いイタリアでは、少しでも多量の雨が降ると下水がつまり、水災害になっちゃうんですよね。幼稚園の食堂は水浸し。幼稚園で雨がやむのを待って帰ってきたら、家の前の薬局、隣のダンススクールは水浸しになっていて、うちも?と心配したけど大丈夫でした。

さてパルマですが、やはり川を真ん中に町があります。その名もパルマ川。そのまま!パルマには、その他にもTaroータロという川もあるそう。(笑)

Photo_8

パルマの駐車場は、車を入れたとたんに緑ランプが赤ランプに変わり、どこが空車か知らせてくれる嬉しいシステム付き。町もフィレンツェに比べかなりきれい。

Photo_5 Photo_6

パルマなので、前菜はもちろん生ハム,クラテッロなどのハム関係、プリモもちろんトルテッリ、カッペッレッティなどの詰め物パスタ。

Photo_3 Photo_7

食事したすぐ横に素敵なお菓子屋さんを発見。ブタ、てんとう虫、白クマのケーキなども。ソフィアは、いつものイチゴ/チョコ。私は、いつもはフルーツ系なのに、"parmigianinoーパルマの"というアイスをチョイス。シナモン、チョコチップスが入ってておいしー!最終的にはソフィアにとられた・・・。

バッボは、店特製のフルーツシャーベット。果物そのままギューっとはいってる。

Photo_9 Photo_10 Photo_12

 10_2 Photo_13 Photo_14

中心街は、車が全く通らなく、地元の人達が自転車で移動しているのが印象的なパルマでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村応援して下さい。shine

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月26日 (金)

海へ行こう!トーレ・デル・ラゴーandiamo al mare!Torre del Lago

日曜日、先日に続きカラっと晴れず、涼しいけどどーしても海に行きたくヴィアレッジョの近く、トーレ・デル・ラゴに行ってきました。海はいまいちだけどどこまでも続くきれいな砂浜。

ソフィアの水着は持っていったけど、家を出た時は涼しかった為、私もバッボもジーンズ姿。海に着いたら暑いのなんのってみんな思いっきり水着姿で,私達は浜辺で変な二人・・・。

Photo_8
ソフィアは、大好きな海にどんどん入っていくので、私達のズボンびっちょぬれ!!

こんな天気だったら、水着着てくるんだった・・・。
Photo_9

Photo_10
今年買ったバーバパパの水着。

ポンポコお腹がちょうどバーバパパの形になってます。
Photo_11

来年のヴァカンスは、海かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村クリックお願いします。shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)