mangiare-マンジャーレ

2009年12月11日 (金)

屋蔵で乾杯!ーKanpai a Yagura!

Photo_3

shinomaiちゃんとAさんと屋蔵 で飲んべえママ集合さ〜。

Photo_6Photo_7

shinomaiちゃんのブログで見て以来、行きたかった屋蔵。

サン・フレディアーノの門外すぐ側。

Photo_4

私達が頼んだのは、舟盛りTOKYO。これで€48。

Photo_5

shinomaiトークで涙が出る程笑って、昼から飲んだ飲んだ。

こんな楽しい時間はすぐ過ぎるものでして、おっ、もうお迎えの時間。

次はどこで集合かな〜?

YAGURA

Via Pisana,16/r Firenze

11:30-15:00,18:30-01:00  月曜日昼休み

tel 055-223145

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

今頃気づいたある事ーmi sono accorta di una cosa dopo tanti anni

最近、オリーブオイル、ワインとイタリアでの新ものの話しをしましたが、お米をとぎながらふと、お米を結構食べるイタリアなのに新米を見たことがないことに気づきました。(今更・・・)

Photo

普段は、お米さん↑というピエモンテ州にお住まいの日本人の方が作っていて、オーダーすると精米し、真空パックにして送ってくれる、なかなかイタリアではおいしいお米を食べてますが、お米さんの新米の到着を待っている今、前のお米さんがなくなる〜!とスーパーでFloraというメーカーのお米さんと同じ種のoriginarioを買って炊飯器で炊いてみたが、おいしくない・・・。

イタリア米の新米ってあるんだろうか?

Photo_2

これは、うちの赤しそでつけた大根。

ほんのりピンク色で、すっぱくご飯がすすむ。

新米が待ち遠しい〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。クリックして応援して下さい。shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

雨の日のチーズケーキーcheesecake da giornata di pioggia

お料理があまり好きではないkumix、「これを作りたい!」とやる気がないとドルチェなどあまりしなく、作り始めると頻繁に作ったりかなりムラがあります。

ある午後、ポツポツ雨が降っていて、公園で遊ぶ事ができずぐずっていたソフィアの為に、「チーズケーキつくろ!」と言ったものの、フィラデルフィアはいつものように冷蔵庫にあるけど、生クリームがない〜!

で、パニック状態に陥りましたが、急遽リコッタチーズで代行。

Photo_3

これがまろやか〜。

生クリームを入れるレシピは、卵もいれるかなりカロリーの高いチーズケーキだったけど、フィラデルフィア、リコッタチーズならカロリー控えめでママもいっぱい食べれる〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

クッキー生地をバター以外で固める事ができたら、更に嬉しいのだけれど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

待ちに待った新ものーquelli nuovi che aspettavo

この季節首を長〜くして待っているものは、

Photo_9

Vino novelloー今年絞りたてワインと

Photo_10

l'Olio novelloー今年絞りたてのオリーブオイル。

vino novelloの甘く、フルーティでちょっぴり炭酸がきいているものがたまらない!

オリーブオイルの新ものは、きれいな緑でちょっぴりピリピリしてて、普段はあまり食事時に食べないトスカーナパン(塩なしパン)にニンニクすりぬり、塩とこの新ものオイルをかけたfettuntaーフェットゥンタを何切れも食べてしまう。

今年は、知り合いの日本人の方が勤務するCantine Natale Gini のオイル、ワインも頂きました。

このカンティーネは、レオナルド・ダ・ヴィンチ出身地、ヴィンチ市のオリーブ畑と葡萄畑で生産し、わが町セスト市に直営店を構えて、オイルもワインもおいしいのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

美味しい食材がある国に住んでいると、ダイエットは遥か遠い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

寒い日には?-per una giornata fredda?

雨、雨のフィレンツェ。この時期は、洗濯物を乾かすのに困ります〜。

こんな寒くてジメジメした日には、オーブンを使った料理が食べた〜い。

Photo_9

で、Trippa-トリッパ。↑こんなスポンジ状態の牛の第2胃袋(ハチノス)。

トリッパ料理は、フィレンツェ料理のひとつ。フィレンツェの街中には、このトリッパ、そして、第4の胃袋(ギアラ)Lanpredotto-ランプレドットを煮込んで煮込んだものを、ロゼッタと呼ばれる、その名通り、バラの形で開けると穴があるローマのパニーノに挟んでくれる、屋台がいくつもあります。

kumixは、このトリッパをにんにく、玉ねぎ、セロリ、人参を炒め、トリッパを入れ、トマトソースで煮込み、パルミジャーノとパン粉をかけてオーブンに。

Photo

アンチンの大好物。ソフィアには、今回も見た目で却下された・・・。

Photo_3

もうひとつ、オーブン料理。

にんにく、イタリアンパセリ、オイル漬けacciughe(アンチョビ)、パン粉、パルミジャーノをみじん切りにした物をトマトの上にのせ、オーブンに。

こちらは、付け合わせに重宝する一品。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

なんだか、お料理ブログ的になってきた今日この頃。だって、出掛ける機会がなかなかないんです〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

日本食が食べた〜い!ーvoglio mangiare giapponese!

8月に母が船便で送ってくれた、荷物がようやく着いた!

何が入っているか分かっているくせに、箱を開ける時は、いつもワクワク。

そんなこんなで、気分が日本の今日は、マグロが安くなっていたし、ちらし丼だ!

Photo_2

いつもきれいに撮れない写真・・・。

貴重な貴重なイクラものせて。

Photo_6 Photo_7 Photo_8

ソフィーおそば食べるの図。

トレーニング箸を使えこなせなかったソフィア、3歳の誕生日前から普通のお箸を上手に使ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログランキングに参加してます。クリックしてください。shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

秋といえば?-che cosa si immagina se dici "autunno"?

今回の旬ものは先日の予告通り、カボチャ。

Photo

これは、zucca mantovana=マントヴァのカボチャ。

日本のカボチャのようで、煮付け、天ぷらなどもおいしい。

Photo_4

きれいな写真ではありませんが、カボチャのキッチュ。

人参版をよく作るのですが、旬ものカボチャに変更。

バターでカボチャを柔らかくなるまで煮て、つぶしながら、リコッタチーズ、パルメザンチーズを合わせ、パイ生地に流しオーブンで焼くだけ。

Photo_5

いっぱい入ってた種を乾燥させてますが、おいしくできるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

次の旬ものはなんだろう?ランキング参加してます。クリックしてねshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ようやく秋!第3弾-finalmente autunno part3

ようやく秋というタイトル第3弾になりましたが、フィレンツェいきなり冬になりました!!

さぶっ!!!

日曜日なんて、暑くて半袖でいるほどだったのですが、今朝など幼稚園に行く際手が凍えそうでした。

第2弾で予告したように、アンドレアお待ちかね栗ご飯

Immagine_027_2

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
次の旬ものは、最近よく食べているかぼちゃです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ようやく秋第2弾ーfinalmente autunno part 2

kumixは、セスト・フィオレンティーニの街のチェントロ(どまん中)に住んでいます。

イタリアの町の中心街はZTL(zona toraffico limitato)といって交通を制限するゾーンとなり、住人、お店などを持っている人にだけ入る事が出来るんですね。

フィレンツェの場合は、テレパスというイタリア版ETCのような物で、市内に入る際チェックするのですが、わが街セストは、中心街に入る際にビデオで交通警察官が1台づつチェックしてるらしい・・・・。(苦笑)

それも、土、日、月曜日だけ!

他の日は商売の妨げになるそうな。

というわけで、街のど真ん中に住んでいると駐車にとにかく困るのですが、ZTLの日は、止め易いので、週1の買い物は断然月曜日となります。

今週の買い物に行く途中、「ちょっと時間ができたから、きのこ狩りに行くぞ~!」とバッボから電話。「ちょっちょっと、買い物はど~すれば言い訳ですか?」と、きのこ狩りが大好きなkumixは泣き泣き家族の事を思い、買い物を選んだのですが、

Photo

↑何これ~。バッボ夜ポルチーニ茸と共に帰宅・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ようやく筋肉痛がとれてきたkumixです。

ブログ村ランキング参加しているので、クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ようやく秋ーfinalmente autunno

一時突然涼しくなったのに、また9月というのに暑かったフィレンツェ。

10月に入り、ようやく秋らしい気候になってきました。

ピオッピーニという"しめじ"のようなキノコが売っていたので、キノコご飯にしてみました。

Photo_11

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
次はアンドレアが楽しみにしている栗ご飯~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧