vacanza-ヴァカンス

2009年9月11日 (金)

女だけの週末:モンテプルチャーノ編ーla fine settimana da sole donne:Montepulciano

ピエンツァからトラジメーノ湖方面へ行くとそこは、モンテプルチャーノ。

Montep13

今回は、モンテプルチャーの街ちょい手前にあるCUGUSIおいし~いペコリーノ・ディ・ピエンツァを購入する為。

Cugusi2

↑にこの地方の蜂蜜と食べたらさいこ~!

バルバラがモンテプルチャーノに行った事がないというので、チーズ購入後街観光を。

Montep1_2 Montep2 Montep11

Montep4 Mntep5 Montep6

Montep7 Montep8_2 Montep9

Montep12

イタリアは、行くとこ、行くとこ方言があり、こちらシエナ方面では、il ragazzo,la ragazzaをil citto,la cittaと。il bambino,la bambinaをil cittino,la cittinaと。la schiacciata のことはil ciaccinoと言い、フィレンツェからそれほど遠いわけでもないのに、全然違う。


Cugusi

CASEIFICIO CUGUSI

Via della Boccia,8 Montepulciano (SI)

tel/fax 0578-757558

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
モンテプルチャーノは、ワインがおいしい事でも有名。ちょっと大きな街から遠いけど、行く価値あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

女だけの週末記:マリーナ・ディ・グロッセート編ーla fine settimana da sole donne:Marina di Grosseto

ハイジのおじいさんとピーター、バッボとアンドレアが山から下りてくる日曜日に、家に帰るつもりが、アグリツーリズモの客が皆日曜日発ち、予約も入っていなかったので、「月曜日海に行こう!」とマリーナ・ディ・グロッセートに義妹2人、姪っ子ジャーダと朝イチで出発!

Photo

この辺の海は、浅瀬で子供達には最適。が、クラゲ~~!! 今年はリグーリア州などでクラゲが大発生して、一部の浜辺は閉めることになった程。見た目はかわいいのに、やっぱり触られるとピリッピリッ。

ソフィアが海に入っている写真がないのは、「クラゲに食べられる~!」とコッツァ(ムール貝)のように私にくっついていたから・・・。

浅瀬の海で首根っこにくっつかれ、首締められて水着は下がり、皆にお尻見られ死ぬ思いをしました。

ということで、残念な事にセクシーな水着姿のジャーダの写真もなし。

Grosseto

TRE STELLE という海の家でパラソルを借り、ここのセルフサービスでお昼を。魚介類のリゾット、魚介類のフリットがかなりおいしかった!義妹2人は以前にも来たことがあって、16時のピザがさいこ~においしい!と楽しみにしていたのに、「16時のピザ昨日終わったよ!もう夏休みも終わりだもんね。」とあっさりピザ職人の親父に言われ、バルバラは、「ここのピザが食べたかったのに~!」と、何度も言い続け、結局帰り際にここのスキアッチャ-タにヌテッラをぬったものを食べてた。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 リオ・マリーナにて焼けた背中、皮がむけてきた。一皮むけて赤ちゃんのような肌にならないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

女だけの週末記:ブオンコンヴェント編ーla fine settimana da sole donne:a Buonconvento

Photo_2

アッバディア・アルデンガ から1番近い町(村)はブオンコンヴェント。

城壁も残っている、3000人ほどの住民しかいない、と~っても小さなかわいい町。

元サッカー選手ステファノ・ベッタリーニのご両親が住んでいて、2人が自転車で買い物している姿を見かけることも。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

Photo_6

ブオンコンヴェントで必ず買うのは、LA dolcezza di Nanniのビスコットーニ(デカビスケット)とschiacciata con uva secca。

ビスコットーニは、その名前どおりでかいビスケット。シエナ方面のドルチェは、アーモンドベースが多くて、私は苦手だけど、ビスコットーニは、アーモンドが入ってなく、なぜか懐かしい味がして、これをコーヒーにつけながら食べるのが最高!

Schiaccia

↑スキアッチャ-タは、フィレンツェのschiacciata all'uvaは新鮮なブドウを使用するのに対し、こちらは、パリパリ塩のきいたピザ生地に干しブドウ、クルミがのったもの。甘しょっぱがなんともおいしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  今月末には、ブオンコンヴェントでSagra della Val d'Arbiaというお祭りがあります。4つのコントラーダ(地区)がそれぞれ道端にテーブルを出し、住人達が料理を作ってます。次から次から赤ワインが出てくる!ほぼ飲み放題・・・・。今年も行きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

女だけの週末記ーla fine settimana da sole donne

Ardenga1

アンドレアが、1週間サッカーのキャンプに行き、バッボも金曜日から迎えついでに泊まりに行くというので、kumixとソフィアは、義妹スージーのアグリツーリズモアッバディア・アルデンガ に。スージーと一緒にアグリツーリズモを経営している、ジョバンナ、もう1人義妹バルバラ、姪っ子ジャーダ、スージーのラブラドール、ヴィオラ(♀)と女だけの週末。

Ardenga4 Ardenga3 Ardenga5

Ardenga2_2 Ardenga6 Ardenga7

Ardenga8

朝起きると、「今日お昼何にする?」と始まり、ダラダラゆーっくりと時間が過ぎ、バタバタ過ごした今年の夏休みようやくスローテンポ。

Photo

イチジクをとり、すぐにジャムにしたりとすっかり田舎生活!

Ardenga9_2

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ようやく涼しくなってきたフィレンツェ。海に行こうと思っているのに〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

復活祭ーpasqua

復活祭の休み、バレストラ家は毎年義妹のアグリツーリズモに集合。

Tutti i anni la famiglia Balestra a pasqua andiamo all'agriturismo il quale gestisce mia cognata.

Photo_2シエナから更に南下、モンタルチーノのちょっと手前にあるアッバディア・アルデンガ。1100年頃の教会が伴う建物をアグリツーリズモとして利用。土曜日から姑を連れて行ってきました。例年復活祭は雨に降られる事が多いのですが、今年はポカポカ最高の天気。家族対抗バレーボール大会もしたのですが、やはり、現中学生(息子)・高校生(甥っ子二コロ)には勝てません!いまだ筋肉痛に襲われてないのが怖いsweat02

Da Siena scendendo ancora un pò giù un pò prima di Montalcino si trova "casa vacanza ABBADIA ARDENGA". é un edificio di 1100 con una chiesa funzionante(consacrata).Siamo andati con la nonna dal sabato. Spesso a pasqua pieve, invece quest'anno fortunatamente sono state belle giornate.Abbiamo fatto anche il touneo di pallavolo di famiglia,naturalmente non siamo all'altezza dei giovani studenti di media(Andrea),e di superiore(nipote Niccolò). Mi spaventa un pò che non mi è venuta ancora i dolori ai muscoli che non si usa di solitosweat02

Photo_37Photo_38Photo_39

Photo_40Photo_41Photo_42

真ん中の写真は「ubiricolomba=酔っぱらいハト」ラム酒に浸かってます。                      La foto centarale è di "ubricolomba" inzuppata di rum.

Photo_9Photo_10Photo_11
Photo_13Photo_14Photo_15
111012
181419
14日はアンドレアの14歳の誕生日だったので、ジョバンナのギター伴奏での「ハッピーバースデー・・」歌ってもらい、バルバラおばにイチゴケーキを作ってもらい1日早い誕生日。

Il 14 era il compleanno di Andrea,ha compiuto 14 anni. Ha festeggiato un giorno prima con la torta che ha preparato la zia Barbara, e cantando "tanti auguri...."accompagnato dalla chitarra di Giovanna.

15_2
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます!クリックしてねshine

Per  informazione "CASA VACANZA ABBADIA ARDENGA" http://agriturismomontalcino.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)