« フィレンツェに行こう!ーandiamo a Firenze! | トップページ | ずる休みの日のドーナツーbombolone e la giornata di forca »

2009年12月 1日 (火)

熱のある日の工作ーuna giornata creativa con la febbre

11月30日は、Festa della Toscanaートスカーナ州祭り。1786年11月30日、トスカーナ大公が世界で始めて死刑廃止を導入した事を祝う日で、学校は休み。

といってもお母さん達の仕事場は、休日にはならず「私達だってトスカーナ人なのに!」と憤慨してました。

この日専業主婦のkumixは、モモshinomaiちゃん  と出掛ける予定だったのですが、全然3人の意見がまとらず、ソフィアが咳をし始めたので外出は諦め。

そこで、ずいぶん前から考えていた、曜日のカードを作る事に。

marrone  il lunedì 月曜日は茶色

arancio  il martedì 火曜日はオレンジ

blu il mercoledì 水曜日は

rosa il giovedì 木曜日はピンク

verde il venerdì 金曜日は

giallo il sabato 土曜日は黄色

rosso la domenica 日曜日は

↑のようにソフィアの幼稚園では、曜日を色に合わせ歌で覚えるようになっていて、年中さんになった今、黄色の日は、日本語の学校の日。赤の日は、何もない日。と分かる様になってきました。

Photo

ただ、毎日でも行きたい大好きなプール。「今日プールの日?」と毎朝のように聞かれる時に、役立ったのが母が買ってくれたGAPの1週間パンツ。

Photo_2

曜日によって、かわいい虫、動物の絵が描いてあり、カタツムリとトンボの日がプールの日なので、

幼稚園の曜日の色と、パンツの絵を合わせてカードを作成する事にしました。

Photo_3

ソフィアも黙々と紙を切ったり、のり付けしたり。

Photo_5

熱が少しずつでてきたけど、そんなことおかまいなし。

Photo_6

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

|

« フィレンツェに行こう!ーandiamo a Firenze! | トップページ | ずる休みの日のドーナツーbombolone e la giornata di forca »

家族の事ーla famiglia」カテゴリの記事

コメント

★mayumi-romaさんへ★
バタバタしていて、娘と一緒に何かをする時間があまりないのですが、ドーナツの記事に書いた様に幼稚園を休んだ日には、「これも、あれも!」と気合いが入ります。素直だったお兄ちゃんとは大違いの妹なので、何かと苦労はしますが、大きくなったら大きくなったで、色々苦労があるので、まだ小さいソフィアといっぱい楽しみます!

投稿: kumix | 2009年12月 6日 (日) 22時54分

kumixさん、
本当にいいお母さんですね♪
女の子を持つと、こんな一日が送れるんですね。
愛情たっぷりに育てられて、
いい子に育つでしょうね~!

投稿: mayumi-roma | 2009年12月 5日 (土) 14時52分

★polidoroさんへ★
そうなの、結局出掛けなかった・・・。
次回皆に会えるのを楽しみにしてます!
アリリンちゃんは、元気になったかな?
GAPパンツは、vitabassaなので、いつも半ケツ状態ですが、ソフィアのお気に入りです。

投稿: kumix | 2009年12月 3日 (木) 17時52分

結局、この日、おでかけ中止になっちゃったのね~。
うちも病欠しちゃったし、また、今度みんなで集まろう♪
GAPの一週間パンツ、超かわゆい!
これなら、自然に、曜日も覚えちゃうね~。

投稿: polidoro | 2009年12月 2日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146414/32073591

この記事へのトラックバック一覧です: 熱のある日の工作ーuna giornata creativa con la febbre:

« フィレンツェに行こう!ーandiamo a Firenze! | トップページ | ずる休みの日のドーナツーbombolone e la giornata di forca »