« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

私のパリを写真で語るーvi racconto la mia Parigi con le foto

Photo_2

パリの旅行記をダラダラ記事にすると長〜くなるので、今回は写真で語ります♪

本当は、BGMもつけてのスライドショーにしたかったのだけど、上手くできなかった・・・(私にはあまりにも高度すぎた〜。涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

続きを読む "私のパリを写真で語るーvi racconto la mia Parigi con le foto "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

ただいま〜!ーsiamo tornati〜!

Photo_3

1週間のパリ旅行から戻ってきました〜。

とっても寒かったです・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

続きを読む "ただいま〜!ーsiamo tornati〜!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

クリスマス前に・・・ーprima di natale・・・

Photo

この時期毎年サンタ・クローチェ広場であるmercato di natale di Heidelberg最終日、アンチンのサッカーの試合が雪で中止になったので、「この機会を逃してはならぬ!」と寒い中行ってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

続きを読む "クリスマス前に・・・ーprima di natale・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

サンタさんが来た!ーè arrivato babbo natale!

Photo_4  

今朝起きたら、すっかり雪国となっていたここトスカーナ。

セスト市の裏山、モレッロ山。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

続きを読む "サンタさんが来た!ーè arrivato babbo natale!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

雪が降ったらサンタさんが来る!ーviene babbo natale perchè nevica!

ここ何日か雪が降ったりしているフィレンツェ。

Photo

きれいに撮れてませんが、白く光ってる点々が雪です〜。

午後、幼稚園を出てから公園にいたら、雪が降り始め、ソフィアは「サンタさんが来る!」と大はしゃぎ。

来週行くおパリでも雪が降っているようです。どうなることやら?

そして、明日フィレンツェは最低気温−12°だとか!? ギャ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ママだけの時間その2ーil tempo solo per me part2

Photo

本文とは、全然関係ないソフィア生後1週間の写真。

写真がない記事って読みにくい気がして、この写真をアップしました。

とは言っても、続きは写真なしです〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援してくださいshine

 

続きを読む "ママだけの時間その2ーil tempo solo per me part2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

自己満足のわけーil motivo della soddisfazione personale

Photo

ニヤニヤ〜フフフッ♪

クリスマスに行くある場所にむけ、やっぱり買っちゃった〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

続きを読む "自己満足のわけーil motivo della soddisfazione personale"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

屋蔵で乾杯!ーKanpai a Yagura!

Photo_3

shinomaiちゃんとAさんと屋蔵 で飲んべえママ集合さ〜。

Photo_6Photo_7

shinomaiちゃんのブログで見て以来、行きたかった屋蔵。

サン・フレディアーノの門外すぐ側。

Photo_4

私達が頼んだのは、舟盛りTOKYO。これで€48。

Photo_5

shinomaiトークで涙が出る程笑って、昼から飲んだ飲んだ。

こんな楽しい時間はすぐ過ぎるものでして、おっ、もうお迎えの時間。

次はどこで集合かな〜?

YAGURA

Via Pisana,16/r Firenze

11:30-15:00,18:30-01:00  月曜日昼休み

tel 055-223145

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ボローニャへ帰ろう!ーritorniamo a Bologna!

演歌のタイトルのようですが、6月にボローニャに行って以来ソフィアがボローニャ、ボローニャと言うので、immacolata concezioneのお休みを利用して行って参りました。

あいにくの雨。前回のようにまたもや寒〜いボローニャ。

Photo

Piazza Maggioreのクリスマスツリーは、自転車をこぐと電気が点く仕組み。

Photo_2

そしてボローニャまで来たらVENCHI のアイスを食べねば!

ここのシナモンチョコ、ジンジャー+シナモンチョコとにかく美味しい♪

そして、12月8日イタリアではクリスマスツリー、プレセーペというイエスキリスト誕生場面のミニチュアを飾る習わしがあり、kumix家もボローニャから戻り、ソフィアと飾りました。

Photo_3

きれいな写真ではないのですが、これが毎年飾るkumix家のプレセーペ。

ちなみに飾りを下げるのは、これまた休日の1月6日、エピファニアの日(クリスマスに誕生したキリストを東方の三博士が拝みに来た日と言われている。)。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

バッボナターレに会いに行こう!ーadiamo a trovare il Babbo natale!

12月に入って、年賀状用のアン・ソフィ2人の写真を撮らねば!!と思っているのですが、なかなか2人一緒の写真が撮れない・・・。

又例年のように年賀状をポストに入れるのは、年が明けてからになりそう。

12月8日は、immacolata concezioneー聖母マリアの無原罪の御やどりの祝日

すごい日本語です。

今年は、幼稚園は土曜日から、高校は日曜日から連休。

stazione LeopoldaFlorence Noelというクリスマスの展示会に、サンタさんがいるというので、行ってきました。

あいにく朝から雨模様。ソフィアがイタリアでは乗った事のない電車でフィレンツェまで行こうと思っていたけど、やっぱり楽チンな車で出発。

フォルテッツァ・ダ・バッソですごい渋滞に遭い、これは駐車できない〜!とパニクりましたが、死語?すみません・・・。レオポルダ駅まで行ったら、その横にPorta a Pratoの駐車場印が。

1時間目€1、2時間目以降€1、50と安いし、簡単に止められたので車で行って正解。

そして、その横にはポルタ・ア・プラートの駅。いつできたんだ〜?

エンポリ市まで結ぶローカル線のようです。

Photo_6Photo_7

Photo_8Photo_9

Photo_10Photo_11

フローレンス・ノエルの中は、すっかりクリスマス。

Photo_12Photo_14

サンタさんに手紙を書いて、消印を押してもらい送り、無事に着いたようです。

Photo_15

いたいた、この方。

Photo_16Photo_18

そして、フェイスペインティングに挑戦。

Photo_19

ソフィアは、かなり楽しめたけど、クリスマスギフトのお店が殆どなので、

1度行けば充分なフローレンス・ノエルでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして下さい。shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ずる休みの日のドーナツーbombolone e la giornata di forca

先日話したソフィアの熱は、半日で下がったのですが痰のからむ咳をしていたので2日休ませ、その次の日ペディアトラ(小児科家庭医)に出してもらった、学校に復帰してもいいよ証明書(土・日曜日も含めた5日間休むと学校復帰するにはこの証明書が必要なんです)を用意し朝7時に起こすと、「今日行かな〜い」と言われ、「じゃぁ、明日にしようか?」とあきらめが早かった母の私。

ブログに書いているように幼稚園の後は公園やら、プールやら補習校やらと家にいる事が少ないので、ソフィアが家にいる時には、いっぱい日本語で話できる〜、ひらがなの勉強もできる〜、お菓子も作れる〜!などと一緒にできるたくさんの楽しみができて、結構嬉しかったりします。

「じゃぁ、明日にしようか?」と言った時点で今日はドーナツ!と速攻決定したkumixでした。なんて母親・・・。

Photo

2時間寝かせた生地を厚めに平らにして、型をとって。

実は、アンチンが昼食後に牛乳を全部飲んでしまったので、豆乳入りの生地。

Photo_2

ソフィアは、苺、林檎、葡萄の型のドーナツに。

Photo_3

ホラホラ、よそ見してないで。

Photo_4

ホラホラ、笑ってないで。

Photo_5

ホラホラ、生地で遊ぶでない。

Photo_6

大きな指輪だね〜。

Photo_7

さぁ、シナモンシュガーをまぶしたドーナツの出来上がりは〜?

心配してた豆乳の味も特別なく、もちろんうっま〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックお願いしますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

熱のある日の工作ーuna giornata creativa con la febbre

11月30日は、Festa della Toscanaートスカーナ州祭り。1786年11月30日、トスカーナ大公が世界で始めて死刑廃止を導入した事を祝う日で、学校は休み。

といってもお母さん達の仕事場は、休日にはならず「私達だってトスカーナ人なのに!」と憤慨してました。

この日専業主婦のkumixは、モモshinomaiちゃん  と出掛ける予定だったのですが、全然3人の意見がまとらず、ソフィアが咳をし始めたので外出は諦め。

そこで、ずいぶん前から考えていた、曜日のカードを作る事に。

marrone  il lunedì 月曜日は茶色

arancio  il martedì 火曜日はオレンジ

blu il mercoledì 水曜日は

rosa il giovedì 木曜日はピンク

verde il venerdì 金曜日は

giallo il sabato 土曜日は黄色

rosso la domenica 日曜日は

↑のようにソフィアの幼稚園では、曜日を色に合わせ歌で覚えるようになっていて、年中さんになった今、黄色の日は、日本語の学校の日。赤の日は、何もない日。と分かる様になってきました。

Photo

ただ、毎日でも行きたい大好きなプール。「今日プールの日?」と毎朝のように聞かれる時に、役立ったのが母が買ってくれたGAPの1週間パンツ。

Photo_2

曜日によって、かわいい虫、動物の絵が描いてあり、カタツムリとトンボの日がプールの日なので、

幼稚園の曜日の色と、パンツの絵を合わせてカードを作成する事にしました。

Photo_3

ソフィアも黙々と紙を切ったり、のり付けしたり。

Photo_5

熱が少しずつでてきたけど、そんなことおかまいなし。

Photo_6

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。1日1回クリックして応援して下さいshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »