« 最近の宝物ーi tesori di questi giorni | トップページ | 待ちに待った新ものーquelli nuovi che aspettavo »

2009年11月13日 (金)

サン・マルティーノーS.Martino

11月11日は、わが街セスト・フィオレンティーニの聖人、聖マルティーノの日で休日。

幼稚園のお友達とお隣の市、カンピ・ビセンツィオ市の図書館に行ってきました。

Photo

Villa Montalvoーモンタルヴォの別荘の中にある図書館。児童書が結構そろっています。又、別荘の裏には、壮大な公園もあり天気のいい日には、最高の場所。

Photo_2

早速見つけた本は、sofia la sirenettaー人魚のソフィア。「これは、私の本〜!」とはうちのソフィア。

そして、皆の一番人気だったのは、

Photo_3

La villetta di Pinaーピーナの小別荘

なぜ、イタリアでは「メーシー」が「ピーナ」になっちゃうのか?

きっと「ピーナ」のほうが、イタリア人にとって馴染みのある名前、子供が1人で読む場合、読みやすいからかしら?

これは、本というよりもおもちゃに近いもの。360°開本すると、庭、玄関、キッチン、バスルーム、ベットルーム、とありピーナの家になっちゃう。

この日は、久し振りのポカポカ日和。家に帰るのはもったいないと、お腹を空かせた6人の子供達にピザを買いSpazio Reale でピクニック。

Photo_7Photo_8

Photo_6

これから長〜い冬が到来。こんなポカポカ日和は春までないかしら?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

「せいじん」を変換すると一番最初にでてくる漢字は、聖人ではなく星人なんですよね(笑)

|

« 最近の宝物ーi tesori di questi giorni | トップページ | 待ちに待った新ものーquelli nuovi che aspettavo »

家族の事ーla famiglia」カテゴリの記事

コメント

★てまりさんへ★
Spazio realeいいよね。どこにもない遊具があって、子供達はどこから遊んでいいか興奮状態!!つれて帰るのが大変だけど・・・。

投稿: kumix | 2009年11月14日 (土) 09時25分

またまた、昨日はどうも。

楽しそうな図書館ね。
ウチも先日、Spazio Realeに行く予定だったけど、
お天気が悪くて中止。
来年まで行けないかも…

投稿: てまり | 2009年11月13日 (金) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146414/32073560

この記事へのトラックバック一覧です: サン・マルティーノーS.Martino:

« 最近の宝物ーi tesori di questi giorni | トップページ | 待ちに待った新ものーquelli nuovi che aspettavo »