« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

フィレンツェに行こう!ーandiamo a Firenze!

意気込んでるタイトルですが、フィレンツェの隣の市に住んでいて、更に毎週土曜日の補習校へはフィレンツェ市横断しているにも関わらず、チェントロ(中心街)に行くのはものすご〜い久し振り。

調子のいい時には電動自転車で、自転車こぐのが面倒な時には車をサンタ・マリア・ノヴェッラ駅の下に駐車してと行っていたフィレンツェ。

最近は、電動自転車で行くのも、車で行くのもなんだか面倒で、遠ざかっていたフィレンツェ。

アンチンが友達とセストの駅から電車でフィレンツェに行くのを見て、こんな方法もあった!とセストの駅に自転車を置き、電車で行ってきました。

Photo

セスト駅前、貸し自転車がいっぱい。

Photo_2

まだまだ、わが街知らない事いっぱいありそうだな〜。

さて、電車の方は片道1ユーロ10セント。行きはセストの次の駅リフレディで急行の通過待ちでサンタ・マリア・ノヴェッラまで20分。帰りは12分。バスより安く、早い。それに渋滞もないし、今回は定刻通り。

これは、これからフィレンツェまでは電車になるか?

今回のフィレンツェ行き、目的は納豆

明日(あっ、今日か)受け取る新米で食べます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村ランキングに参加してます。まだまだ応援して下さいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

今頃気づいたある事ーmi sono accorta di una cosa dopo tanti anni

最近、オリーブオイル、ワインとイタリアでの新ものの話しをしましたが、お米をとぎながらふと、お米を結構食べるイタリアなのに新米を見たことがないことに気づきました。(今更・・・)

Photo

普段は、お米さん↑というピエモンテ州にお住まいの日本人の方が作っていて、オーダーすると精米し、真空パックにして送ってくれる、なかなかイタリアではおいしいお米を食べてますが、お米さんの新米の到着を待っている今、前のお米さんがなくなる〜!とスーパーでFloraというメーカーのお米さんと同じ種のoriginarioを買って炊飯器で炊いてみたが、おいしくない・・・。

イタリア米の新米ってあるんだろうか?

Photo_2

これは、うちの赤しそでつけた大根。

ほんのりピンク色で、すっぱくご飯がすすむ。

新米が待ち遠しい〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログ村のランキングに参加してます。クリックして応援して下さい。shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

雨の日のチーズケーキーcheesecake da giornata di pioggia

お料理があまり好きではないkumix、「これを作りたい!」とやる気がないとドルチェなどあまりしなく、作り始めると頻繁に作ったりかなりムラがあります。

ある午後、ポツポツ雨が降っていて、公園で遊ぶ事ができずぐずっていたソフィアの為に、「チーズケーキつくろ!」と言ったものの、フィラデルフィアはいつものように冷蔵庫にあるけど、生クリームがない〜!

で、パニック状態に陥りましたが、急遽リコッタチーズで代行。

Photo_3

これがまろやか〜。

生クリームを入れるレシピは、卵もいれるかなりカロリーの高いチーズケーキだったけど、フィラデルフィア、リコッタチーズならカロリー控えめでママもいっぱい食べれる〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

クッキー生地をバター以外で固める事ができたら、更に嬉しいのだけれど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

気分はトップモデルーcrede di essere una topmodel

Photo_10

Photo Photo_7 Photo_6

Photo_9

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
このワンピースの下には、ラメ入りシルバーのレギンス。でもどう見ても「じいちゃんのももひき」にしか見えないよ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ナンニーニ・アウトレットーNANNINI outlet

わが街セストの隣接市、カレンザーノ市にあったNANNINI-ナンニーニのアウトレットが大きくなって移動したという看板が目に入ったので、行ってきました。

夏に父用に購入したナンニーニのコインケースは、カレンザーノにあった小さなお店にて。車を駐車するのに困り、かなり遠い場所に置き歩いて行ったものでした。

Photo

新アウトレットは、カンピ・ビセンツィオ市にあるショッピングセンター、GIGLIージリから巨大映画館Vis Patheを左に見、プラート方面に行くと倉庫地帯があり、その倉庫のひとつがナンニーニのアウトレット。

ご覧のように、車の駐車には困りません!

Photo_2

きれいな店内、きれいな店員サン、まあまあの品揃え。

ブーツ100ユーロ強、バック100ユーロ前後といったところ。

夏物サンダルなど、サイズがあえば29ユーロというお買い得商品も。

1月頭から始まるセールを待って、何をゲットしようかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブログ村のランキングに参加してます。クリックして応援してくださいshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

待ちに待った新ものーquelli nuovi che aspettavo

この季節首を長〜くして待っているものは、

Photo_9

Vino novelloー今年絞りたてワインと

Photo_10

l'Olio novelloー今年絞りたてのオリーブオイル。

vino novelloの甘く、フルーティでちょっぴり炭酸がきいているものがたまらない!

オリーブオイルの新ものは、きれいな緑でちょっぴりピリピリしてて、普段はあまり食事時に食べないトスカーナパン(塩なしパン)にニンニクすりぬり、塩とこの新ものオイルをかけたfettuntaーフェットゥンタを何切れも食べてしまう。

今年は、知り合いの日本人の方が勤務するCantine Natale Gini のオイル、ワインも頂きました。

このカンティーネは、レオナルド・ダ・ヴィンチ出身地、ヴィンチ市のオリーブ畑と葡萄畑で生産し、わが町セスト市に直営店を構えて、オイルもワインもおいしいのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

美味しい食材がある国に住んでいると、ダイエットは遥か遠い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

サン・マルティーノーS.Martino

11月11日は、わが街セスト・フィオレンティーニの聖人、聖マルティーノの日で休日。

幼稚園のお友達とお隣の市、カンピ・ビセンツィオ市の図書館に行ってきました。

Photo

Villa Montalvoーモンタルヴォの別荘の中にある図書館。児童書が結構そろっています。又、別荘の裏には、壮大な公園もあり天気のいい日には、最高の場所。

Photo_2

早速見つけた本は、sofia la sirenettaー人魚のソフィア。「これは、私の本〜!」とはうちのソフィア。

そして、皆の一番人気だったのは、

Photo_3

La villetta di Pinaーピーナの小別荘

なぜ、イタリアでは「メーシー」が「ピーナ」になっちゃうのか?

きっと「ピーナ」のほうが、イタリア人にとって馴染みのある名前、子供が1人で読む場合、読みやすいからかしら?

これは、本というよりもおもちゃに近いもの。360°開本すると、庭、玄関、キッチン、バスルーム、ベットルーム、とありピーナの家になっちゃう。

この日は、久し振りのポカポカ日和。家に帰るのはもったいないと、お腹を空かせた6人の子供達にピザを買いSpazio Reale でピクニック。

Photo_7Photo_8

Photo_6

これから長〜い冬が到来。こんなポカポカ日和は春までないかしら?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

「せいじん」を変換すると一番最初にでてくる漢字は、聖人ではなく星人なんですよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

最近の宝物ーi tesori di questi giorni

月曜日から金曜日は、朝9時から午後4時まで幼稚園、週2のプールの日以外は、幼稚園のすぐ側の公園でお友達と18時ごろまで遊びまくり。そして、土曜日の午後は、日本語補習授業校というスケジュールで、家にいる時間が少ないソフィア。

ママがいろんな海岸で集めた貝殻をひとつひとつ瓶から出して、眺める事が最近の家の中でのお遊び。

Photo

これは、どこの海のかな?

Photo_2

ママの思い出がいっぱい詰まった瓶。

波の音が聞こえてきそうだね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

今日もクリックありがとうございます!まだまだ応援して下さいshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

ついに買ってもらった物は?ーquello che mi hanno preso finalmente?

Iphone

欲しかった、欲しかったiPhone

kumixの使用する携帯電話範囲では、全く必要ないのですが・・・。

「これは、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント合わせてだからね〜。」とバッボに念を押され、ブログにアップする写真がキレイに撮れなく、クリスマスに一眼レフをうちのバッボナターレ(サンタさん)に頼もうと思っていたkumixはがっかり・・・。

iPhoneを設定するのに、眠い目をこすりながら、夜中の2時半までパソコンの前にいた私。大馬鹿・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ある方が、「皆さんの持っている携帯と同じですよ。」と言っていたが、全然違うわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

寒い日には?-per una giornata fredda?

雨、雨のフィレンツェ。この時期は、洗濯物を乾かすのに困ります〜。

こんな寒くてジメジメした日には、オーブンを使った料理が食べた〜い。

Photo_9

で、Trippa-トリッパ。↑こんなスポンジ状態の牛の第2胃袋(ハチノス)。

トリッパ料理は、フィレンツェ料理のひとつ。フィレンツェの街中には、このトリッパ、そして、第4の胃袋(ギアラ)Lanpredotto-ランプレドットを煮込んで煮込んだものを、ロゼッタと呼ばれる、その名通り、バラの形で開けると穴があるローマのパニーノに挟んでくれる、屋台がいくつもあります。

kumixは、このトリッパをにんにく、玉ねぎ、セロリ、人参を炒め、トリッパを入れ、トマトソースで煮込み、パルミジャーノとパン粉をかけてオーブンに。

Photo

アンチンの大好物。ソフィアには、今回も見た目で却下された・・・。

Photo_3

もうひとつ、オーブン料理。

にんにく、イタリアンパセリ、オイル漬けacciughe(アンチョビ)、パン粉、パルミジャーノをみじん切りにした物をトマトの上にのせ、オーブンに。

こちらは、付け合わせに重宝する一品。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

なんだか、お料理ブログ的になってきた今日この頃。だって、出掛ける機会がなかなかないんです〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

日本食が食べた〜い!ーvoglio mangiare giapponese!

8月に母が船便で送ってくれた、荷物がようやく着いた!

何が入っているか分かっているくせに、箱を開ける時は、いつもワクワク。

そんなこんなで、気分が日本の今日は、マグロが安くなっていたし、ちらし丼だ!

Photo_2

いつもきれいに撮れない写真・・・。

貴重な貴重なイクラものせて。

Photo_6 Photo_7 Photo_8

ソフィーおそば食べるの図。

トレーニング箸を使えこなせなかったソフィア、3歳の誕生日前から普通のお箸を上手に使ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブログランキングに参加してます。クリックしてください。shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »