« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ママだけの時間ーil tempo libero solo per me

アカデミア美術館で5月から今月末まで、偉大なマエストロ、ミケランジェロから大影響を受けたロバート・メープルソープの写真展la perfezione nella formaがあり、木曜日19時から21時までの入館無料を利用してmomo と行ってきました。

子供たちをバッボ達に預け、ママだけのお出かけ!おしゃべりしながら、ゆっくり写真展を見、出るとそこにはダヴィデ像。「しばらく見ないうちにダヴィデちょっと縮まってない?」

ただ単なる私の無知なる勘違い。失礼~。20年前に見た時には10メートルぐらいあったような気がしたんだけどな・・・?

その後軽い夕飯を。とおもったけど、普段夜余り出掛けない2人はどこに行ったらいいか分らず市内を歩き探し、その後2台の車で移動して色々探したけど、知ってるところは全部閉まってたりと、最終的にケバブで軽食。女2人で素敵なバールででもなんて夢でした。でも貸しきりだったからいいっか~?

Photo

写真がないので、アンドレア・と従兄ニッコロが小さかった頃の写真で。

メープルソープの写真展、2010年1月10日まで延長されました~!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
kumixとmomoは、15年ほど前渋谷パルコにてハーブ・リッツ写真展に行き、ハーブ・リッツ様に会った事もあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

プールに行こう!ーandiamo in piscina!

ソフィアが又プール通い始めました。生後6ヶ月から2歳までも通わせてたのですが、4歳まではお母さん(大人)と一緒のコースだけなので、今度はようやく1人で!

Scusate se non avevo più scritto in italiano!

Sofia ha ripreso ad andare in piscina. Come sapete la portavo anche da quando aveva 6mesi ai 2anni,ma dovevo entrare anch'io. Ora che ha compiuto 4anni finalmente pùo andare senza sua mamma(per la gioia della mamma sopratutto!).

Photo

幼稚園のお友達シモーネ と一緒のコースに入れたので、2人はず〜っとおしゃべり。でも、口をギュっと閉じてもぐったりたりしてるので、まぁまぁのスタート。

L'ho iscritta insieme a suo amico dell'asilo Simone,e i due chiaccherano tutto il tempo! Comunque mette la testa sotto l'acqua con la bocca serrata, quindi è un buon inizio.

1コース14回が終わる毎にテストがあり、

Ogni fine corso cè un test da dare,

①あさり、②えび、③タツノオトシゴ、④いか、⑤くらげ、⑥タコ、⑦ヒラメ、⑧ヒメジ、⑨アンチョビ、⑩イワシ、⑪メカジキ、⑫サメ、⑬イルカ

1)vongole, 2)gambero, 3)cavalluccio marino, 4)seppia, 5)medusa, 6)piovra, 7)sogliola, 8)triglia, 9)acciuga, 10)sardina, 11)pesce spada, 12)squalo, 13)delfino

と13段階の証明書を出してくれます。ソフィアは、今アサリちゃん!

e danno il brevetto divisi in 13 scale. Per ora Sofia è vongola!

アンドレアもサッカーを始める前、3年程プールに通っていたのでイルカの証明書を持ってるんです。

Anche Andrea ha frequentato la piscina per quasi 3anni prima che iniziasse a fare il calcio, quindi ha il brevetto di delfino1.

ソフィアもイルカになるまで頑張ってくれ〜。

Spero che diventi delfino anche Sofia.

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

先日補習校の先生に「ブログ見てますよ!」と言われ、「はずかし〜!」と発言したkumix。誰でも見れるブログに書いておいて、恥ずかしいはないですね〜。先生方、これからもブログ見に来て下さい!たまにでもコメント入れてくれると嬉しいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ついに届いてしまった~!ーè arrivato~!

ついに届きました。

これ!

Photo_2

ミランファンって一目でバレバレじゃな〜いッ。

パテンティーノ(ミニ免許)は、普通免許をとるまでの14歳から18歳までのスクーター用免許。2004年まではスクーターの免許なし、年齢制限もなかったイタリア。

EUの1国となりようやくここまできましたcrying

紙面上で勉強し免許をとり、実施で運転した事がなかった息子、こっちはドキドキでしたが、自転車こぐ様にのってます。日本人的な性格なアンドレアは、慎重派なので心配する必要もないかも?

周りの運転に気をつけないとね!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

フィレンツェ市内の仕事場まで行く為、30歳過ぎてから初めてスクーターデビューしたkumix、皆かなりのスピードを出すイタリアでの運転かなり怖かったです。私を更に上まるkumixママは、50歳頃のスクーターデビューでした!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

腹が減っては戦はできぬ!ーnon si va in guerra con la fame!

新年度が始まり毎朝戦いのkumix家。アンドレアは勝手に起きて、勝手に朝ごはんを食べ、勝手に出掛けますが、7時に起こしてもタラタラ朝食食べ、タラタラ歯磨いて、タラタラ着替えて(洋服選びにも一苦労sweat01)家を出るのは、8時45分というソフィア

いい加減にしなさ~い!

を相手に腹が減っては戦はできぬので、プラムのジャムを作り、これを食べてソフィアとの毎朝の戦いに挑むkumixです

Photo

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
お兄ちゃんは、ママの言う事を良く聞くいい息子でしたが(あっ今は違います~ッ!)、ソフィアは、とにかく手強い!「早くしなさ~~~~い。」「・・・・・・・・・・・・・。」

全然聞いてません・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

眠れない夜に・・・ーper la notte d'insonnia....

眠れないわけではなく、1日最低2リットル以上の水を飲む様にしているkumix、急に肌寒くなってきたもんだから、汗かかなくて夜中にお小水の為にど~しても起きるはめになり、そうすると本を読まないと寝付けないのです。(といっても3行読んで寝てるけど・・・)

元々お布団に入って、本を読むのが習慣。読まないと寝れ~ん!

で今読んでいるのが、

Photo   

Carlos Ruis Zafon/カルロス・ルイス・サフォンのL'ombra del vento/風の影

何年か前に読んだこの本。最近出版されたIl gioco dell'angelo/天使の悪戯(仮題)を読み、風の影とつながりがあり、風の影の前の世代の話であるので再読。

バルセロナが舞台のミステリー本。読んだ後もモヤモヤ頭の中霧がかかってます。

そして、夏前に引き込まれる様に読んだのが、スティーグ・ラーソンミレニアム1、2、3巻

Photo_2 Photo_3 Photo_4

ベストセラーになっているのを知らずに読んだこの本達。1巻7,800ページあり、ベットで横になりながら読むのには手首がしびれちゃう品物ですが、はまりました!

私の後にアンドレアも読んだのだけど、「別に~。」

あなたには感情ってものがない訳?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
小学校の図書館の本はかなり読んだkumix。イタリアの小学校の図書館の本の数を見て唖然としました。500人程の生徒に100数冊程しかなかったのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

海に行こう!ティレーニア編ーandiamo al mare!Tirrenia

Photo

夏休み最後もう一度、momo・サラ 親子と一緒に。

日曜日ようやくなが~い夏休み終了。

ソフィアは、年中クラスに、アンドレアはリチェオ シェンティフィコ アニョレッティの1年生。

イタリアの高校は5年生まであるので、18,9歳の5年生を見て、14歳の自分が小さく感じたよう。

今週はとうとうスクーターが届きます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
サッカーの練習に行くお兄ちゃんに「じゃぁね、又明日ね!」と日本語で。でもさ~ソフィ、お兄ちゃん今日帰って来るんだけど・・・。

続きを読む "海に行こう!ティレーニア編ーandiamo al mare!Tirrenia"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

MUKKI DAY

Mukki4

フィレンツェノルド(北フィレンツェ)のムッキの工場では、年に1度一般人に工場を開放し、牛乳、乳製品の生産過程を見せてくれたり、商品の試食、試飲、色々な催し物を行うMUKKI DAYがあり、日曜日行ってきました。

Mukki1_3

イタリアはその地域により牛乳会社違うんですよね。これは、ミネラルウォーターに関しても同じ。トスカーナ南部マレンマ地方、マレンマ牛乳、フィレンツェはもっぱらムッキです。私は、コープ印の牛乳の方が安いのでもっぱらコープもの。

Mukki2

製品の元、牛さん達も登場。

Mukki3

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 姪っ子ジャーダがまだ言葉を話し始めた頃、私の名前をきちんと言えず、「ムッキ」と呼ばれていたkumixです。

続きを読む "MUKKI DAY"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

女だけの週末:モンテプルチャーノ編ーla fine settimana da sole donne:Montepulciano

ピエンツァからトラジメーノ湖方面へ行くとそこは、モンテプルチャーノ。

Montep13

今回は、モンテプルチャーの街ちょい手前にあるCUGUSIおいし~いペコリーノ・ディ・ピエンツァを購入する為。

Cugusi2

↑にこの地方の蜂蜜と食べたらさいこ~!

バルバラがモンテプルチャーノに行った事がないというので、チーズ購入後街観光を。

Montep1_2 Montep2 Montep11

Montep4 Mntep5 Montep6

Montep7 Montep8_2 Montep9

Montep12

イタリアは、行くとこ、行くとこ方言があり、こちらシエナ方面では、il ragazzo,la ragazzaをil citto,la cittaと。il bambino,la bambinaをil cittino,la cittinaと。la schiacciata のことはil ciaccinoと言い、フィレンツェからそれほど遠いわけでもないのに、全然違う。


Cugusi

CASEIFICIO CUGUSI

Via della Boccia,8 Montepulciano (SI)

tel/fax 0578-757558

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
モンテプルチャーノは、ワインがおいしい事でも有名。ちょっと大きな街から遠いけど、行く価値あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

女だけの週末記:マリーナ・ディ・グロッセート編ーla fine settimana da sole donne:Marina di Grosseto

ハイジのおじいさんとピーター、バッボとアンドレアが山から下りてくる日曜日に、家に帰るつもりが、アグリツーリズモの客が皆日曜日発ち、予約も入っていなかったので、「月曜日海に行こう!」とマリーナ・ディ・グロッセートに義妹2人、姪っ子ジャーダと朝イチで出発!

Photo

この辺の海は、浅瀬で子供達には最適。が、クラゲ~~!! 今年はリグーリア州などでクラゲが大発生して、一部の浜辺は閉めることになった程。見た目はかわいいのに、やっぱり触られるとピリッピリッ。

ソフィアが海に入っている写真がないのは、「クラゲに食べられる~!」とコッツァ(ムール貝)のように私にくっついていたから・・・。

浅瀬の海で首根っこにくっつかれ、首締められて水着は下がり、皆にお尻見られ死ぬ思いをしました。

ということで、残念な事にセクシーな水着姿のジャーダの写真もなし。

Grosseto

TRE STELLE という海の家でパラソルを借り、ここのセルフサービスでお昼を。魚介類のリゾット、魚介類のフリットがかなりおいしかった!義妹2人は以前にも来たことがあって、16時のピザがさいこ~においしい!と楽しみにしていたのに、「16時のピザ昨日終わったよ!もう夏休みも終わりだもんね。」とあっさりピザ職人の親父に言われ、バルバラは、「ここのピザが食べたかったのに~!」と、何度も言い続け、結局帰り際にここのスキアッチャ-タにヌテッラをぬったものを食べてた。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 リオ・マリーナにて焼けた背中、皮がむけてきた。一皮むけて赤ちゃんのような肌にならないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

女だけの週末記:ブオンコンヴェント編ーla fine settimana da sole donne:a Buonconvento

Photo_2

アッバディア・アルデンガ から1番近い町(村)はブオンコンヴェント。

城壁も残っている、3000人ほどの住民しかいない、と~っても小さなかわいい町。

元サッカー選手ステファノ・ベッタリーニのご両親が住んでいて、2人が自転車で買い物している姿を見かけることも。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

Photo_6

ブオンコンヴェントで必ず買うのは、LA dolcezza di Nanniのビスコットーニ(デカビスケット)とschiacciata con uva secca。

ビスコットーニは、その名前どおりでかいビスケット。シエナ方面のドルチェは、アーモンドベースが多くて、私は苦手だけど、ビスコットーニは、アーモンドが入ってなく、なぜか懐かしい味がして、これをコーヒーにつけながら食べるのが最高!

Schiaccia

↑スキアッチャ-タは、フィレンツェのschiacciata all'uvaは新鮮なブドウを使用するのに対し、こちらは、パリパリ塩のきいたピザ生地に干しブドウ、クルミがのったもの。甘しょっぱがなんともおいしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  今月末には、ブオンコンヴェントでSagra della Val d'Arbiaというお祭りがあります。4つのコントラーダ(地区)がそれぞれ道端にテーブルを出し、住人達が料理を作ってます。次から次から赤ワインが出てくる!ほぼ飲み放題・・・・。今年も行きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

女だけの週末記ーla fine settimana da sole donne

Ardenga1

アンドレアが、1週間サッカーのキャンプに行き、バッボも金曜日から迎えついでに泊まりに行くというので、kumixとソフィアは、義妹スージーのアグリツーリズモアッバディア・アルデンガ に。スージーと一緒にアグリツーリズモを経営している、ジョバンナ、もう1人義妹バルバラ、姪っ子ジャーダ、スージーのラブラドール、ヴィオラ(♀)と女だけの週末。

Ardenga4 Ardenga3 Ardenga5

Ardenga2_2 Ardenga6 Ardenga7

Ardenga8

朝起きると、「今日お昼何にする?」と始まり、ダラダラゆーっくりと時間が過ぎ、バタバタ過ごした今年の夏休みようやくスローテンポ。

Photo

イチジクをとり、すぐにジャムにしたりとすっかり田舎生活!

Ardenga9_2

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ようやく涼しくなってきたフィレンツェ。海に行こうと思っているのに〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

MADE IN ITALY

Made_in_italy_2

言葉はいらない・・・・。

Non ci vogliono le parole.....

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 金曜日からモンタルチーノの義妹のところにソフィアと行って、昨日戻ってきました。「女だけの週末記」をこれから書きま〜す。

Sofia ed io da venerdì siamo andate a Montalcino dalla mia cognata,siamo tornate ieri. Inizio ora a scrivere della "fine settimana da sole donne".

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »