« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

海へ行こう!リオ・トルトーandiamo al mare! Rio Torto

momo・サラ 親子と日帰りで海に行ってきました。

6月にここ ここ に行ってますが、本格的な海は今日が今年初めて!三浦海岸では散々雨に降られているし・・・。

アンドレアは、日曜日からアベトーネ山を更に先に行った山奥S,Anna Pelagoに、3年前から恒例のサッカーキャンプへ1週間行っているので、昼間は私とソフィア2人ぽっち・・・。この暑さであまり外にも出ておらず、で友達と遊ぶ機会がめっきり減っているソフィアが楽しみにしていたこの日。

momo家族が先週も行ったというRio Torto、初めて行ったけど白い砂浜にきれいな海。着いたとたん4人は水の中に直行!

Photo

ソフィアは、サラちゃんに比べてまっちろ。海初日がバレバレ。

Photo_7

Photo_8

 

Photo_4 Photo_5 Photo_6

何を話しているんだか?

Photo_9

Photo_10

1日たっぷり遊んだね〜。もうそろそろ疲労が・・・。視線固まってる〜!

とは言ってもやっぱり締めはアイス。

Photo_11

あの〜、ソフィアさん目つぶってますけど・・・。

Photo_12

え〜、今度サラさん目つぶってる〜!!

Photo_14 Photo_15

この後2人は、フィレンツェに帰る車中で爆睡。ソフィアは、そのまま朝までぐっすり!

とにかく楽しかったので、来週か再来週には、1泊しての海行きを計画中。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 日焼け止めクリームをたっぷり塗り、なるべくパラソルの下にいたつもりだったのだけど、夜着替えている時モモの一部(見事に一部だけ)、背中が真っ赤!背中は届かなかったし、足は、ちゃんと塗ってなかったよう・・・。ピリピリ痛い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

フェラゴストの週末-Ferragosto

8月15日は、聖母マリア被昇天の大祝日で、イタリア人は、8月丸々1ヶ月夏休みにならなければ、大体8月15日あたりを中心にヴァカンスをとる人が多いようです。

バレストラ家は、フィレンツェにいれば義妹のモンタルチーノのアグリツーリズモに集合。しばらく振りにあった家族、ソフィアはおば2人の手作りケーキで又々バースディキャンドルを消す事に。

Aa2 Aa1 Aa3

Aa4 Aa5 Aa6

Aa7 Aa8 Aa9

Aa10_2 Aa11 Aa12   

Aa16 Aa17 Aa18

Aa19 Aa20 Aa21

Aa00_2

ここでは自然を満喫!夕焼けのきれいさにうっとり。1日の中での景色の色の移り変わりは見てても飽きず、カメラのシャッターが次々下ります。

Aa13_3 Aa14_3 Aa15_2

Aa22 Aa23 Aa24

Aa0

後々のブルネッロとなる葡萄達。寒い冬と暑い夏を超える今年の葡萄はおいしいワインになるようで楽しみ!

8月10日聖ロレンツォの日は、1982年のタヴィアーニ兄弟作映画「サンロレンツォの夜」にあったように、流れ星が雨の様に降る夜で、今年は異常気象なのか少し後ろにずれ、12、13日頃だったので夕飯後は皆で星の観測。真っ暗闇に虫の声だけ。2つ流れ星見た~!でも流れが早くて願い事って頼めないんだよね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 その昔、momoとフィエゾレにサンロレンツォの夜流れ星を見に行った時は、まさに雨のように流れ星が降ってた状態。もう一度そんなたくさんの流れ星見たいな~。

続きを読む "フェラゴストの週末-Ferragosto"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

NY旅行記 散歩編ーla vacanza a NY in giro 

Ny1_2 Ny2 Ny3

Ny4_2 Ny5 Ny6

Ny7_2 Ny8 Ny_2

Ny10_2 Ny11 Ny12

Ny13 Ny14 Ny15

Ny19 Ny20 Ny21

Ny16 Ny17 Ny18

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村  とにかく歩きました!ソフィアは、疲れ果てて夕飯時にはレストランでsleepyそのまま朝までぐっすり。ソフィアが大きくなったら再度訪ねたいNYです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

NY旅行記 ショッピング編ーla vacanza a NY shopping

Photo_2

いきなりkumix、ティファニーの前で朝食ではなくて、ポーズとってますが、「ティファニーで朝食を」で有名なここ5th Aveには入りもしなっかたのです。Wall Street店を1周したのですが、こちらクーラー冷え冷え。良いもの見せてもらって出ました!

Photo

今回のNY旅行楽しみにしていたのは、↑アップルストアーでiphoneを買う!

バッボは昨年Macbookをkumixにプレゼントしてくれた際に既に購入。これを使ったら他の携帯は使えん。とはバッボ。

イタリアでは、3Gが500ユーロ弱と高額。5th Aveのアップルストアーでは、なんと99ドル!3GSの16GB が199ドル。私と、ベルナルドのバッボ、アンドレアは、超興奮状態で、即購入決定!

な~んて簡単にはいかなくて、アメリカ在住者しか買えないのでした。もうがっかりしたなんてもんじゃない~!

それにバッボが遅いkumixの誕生日プレゼントに買ってくれるって言ってくれてたのに・・・・。(ブツブツ・・・・)

気を取り直し、何を買ったかというと2004年に行った紅海ーシャルム・エル・シェイクから始めた、旅行先のシンボルもののシルバーのペンダントヘッド。

Photo_3

左から日本代表「キティちゃん」、2006年に行ったバルセロナ「闘牛士」、シャルム・エル・シェイク「ネフェルティティ」、イタリア「つの」、知り合い作の「イルカ」、又々シャルムで「ツタンカーメン」。

Photo_5

↑ここ何年かに購入して、まだブレスレットに付けてない物達。

上から、フィレンツェ「クーポラ」、「ダヴィデ」。下左から2007年に行ったエルバ島で「島の形」、2007年クリスマスに行ったロンドンで「ロンドンタクシー」、昨年行ったベルリンで「ブランデブルグ門」、そしてNYでもちろん「自由の女神」。

行った街々で1日目から目を光らせ、探すペンダントヘッド。街のシンボルを買わないと帰れない!と躍起になって探すように。

アンドレアは、その街々のTシャツを買っていて、今回はハードロックカフェNYを。

Photo_8

ソフィアはこのテディベアー。優しいお目めしているのに、入れ墨、ピアス、モヒカンヘアーに皮のベストとロッカーなテディ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 さて、来年はどこ行こうかな〜?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

NY旅行記 食事編ーla vacanza a NY eating

世界一物価が高い都市は、東京かNYか?

食べ物に関しては、NYには勝てないかも。

今年の2月早々にバッボと、ドッチャグループのベルナルドのバッボ、アンドレア(注:息子ではありません)がNY行きを決め、旅行代理店で予約いれ、支払済だったホテル。

ブロードウェイ上ミッドタウンで場所的にはいいか?と思っていたのが、最悪annoy。悪臭、そして汚い。というのもNYは、どうもゴミ分別がないよう。1日中ゴミが山になって歩道に置きっ放し。この時期はやはり臭います~。これが5th Aveセントラルパーク付近の高級ブティック街は、歩道にゴミなどなくきれい。

ホテルは朝食込みだったのに、着いた日同行家族が朝食ルームを見に行くと、ねずみを見た!ということで、1週間5th Aveで朝食をとることに。

まずはアジア人経営24h営業のカフェ。セルフサービスで選んだパウンドケーキ、開けたらカビだらけ・・・・。で次の日から、ダンキンドーナツスターバックスヨーロッパカフェと点々と。4人で毎朝、20ドル~30ドルの出費sweat01

イタリアだったら、半額で済むのに~!!

そしてイタリアのコーヒーに慣れている者にとっては、アメリカで飲むコ-ヒ-は、味がない・・・。

私は、実家にいる時でも朝はエスプレッソマシーンでイタリアのコ-ヒ-を飲んでいる程なので、イタリアのエスプレッソが恋しかった。

Photo

↑先日のブログで書いた「エリス島」で食べたハンバ-ガ-。

NYに着いた日は、ホテル近辺の小さな公園横のカフェにてハンバ-ガ-セット、ブルスケッタ、チーズセットとコーラを1つづつ、ビール2つ頼んでの軽い夕飯で100ドル!食べている間ネズミが何匹も公園内をうろちょろ・・・・。ディズニー映画「レミーのおいしいレストラン」状況。

同行家族はイタリア人にありがちな、海外に行ってもパスタが食べたい!ということで、タイムススクエアのイタリアンレストラン「Tony's」に何度も食べに。最初に行った際には、1人1人のお皿が、2,3人分の大皿できてびっくり!

私が頼んだ「Tony's Shrimp」は、焼いたパンにル-コラ、トマトそしてその上に10匹ほどの大きな海老がのったアンティパスト。海老がおいし~!その後行った際にも頼んだ1品。

やはり量が多すぎるからか、皆さん残り物をお持ち帰り。アメリカでは案外普通らしいけど。

Tony's

1606 2nd Ave    tel: (212)861-8686

Ny_4Ny_5

ジェラート好きなソフィアは、セントラルパークでスポンジボブアイスを見つけ大喜び!チェルシーのアイス屋さんのは、ピーナッツ味の不思議なアイス。

私を除く大人3人はタバコ中毒者。3人共に吸うマールボロ赤10ドル程。それでも買って吸っていた3人。空港内では1箱3ドルだったので、残る7ドルは税金じゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 どこでもクーラ-ギンギンについていたNY。スターバックスの中には居れなかったほど・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

NY旅行記 観光編ーla vacanza a NY sightseeing

ボローニャから朝7時半発のブリティッシュに乗る為、家を午前4時前に出るというハードだった今回の旅行。

NY観光第一日目は、

Photo

ソフィアが「Signora verde」と呼びお気に入りの自由の女神から。

なぜか私は、自由の女神もっともっと大きいと思っていたけれど、さすがの迫力。

隣の小島「エリス島」は、1892年~1954年まで1200万人の移民が通過した島。

そのエリス島で自由の女神を見ながら、アメリカながらのハンバーガーで昼食。

Photo_17Photo_18Photo_19  

水のボトルの中に自由の女神の写真が貼ってあるのが、なんとも観光地。

昼食後フェリーから下りると、そこはウォールストリート。

Photo_13

↑NY証券取引所。

更に先に行くと、グラウンド・ゼロ。ツインタワーがあった敷地は、現在メモリアル公園、フリーダムタワーの建設工事中。来年完成予定らしい。

Photo_22Photo_23Photo_24

タイムススクエア。光、光、光。渋谷の交差点など目じゃない!

2日にわたって観光地ならどこにでもある、屋根なし2階建てバスにて、ダウンタウン、アップダウンをとりあえずクリア!夜編は、ミッドタウン~ダウンタウンそしてブルックリン橋を渡り1週するツアー。が、寒くて寒くて凍えました・・・。その間ソフィアは、爆睡sleepy

1週間のNY滞在、ブロンクス以外とにかくマンハッタン中歩いた!メトロポリタン、MoMAなどの美術館も行きたかったけど、あまりに疲れていて、気力がなく断念。(最近断念する事多い・・・)海に面しているからか、いつも風が吹いていて過ごしやすかったNY。イタリア帰国の日は、天気予報お兄さんが「HOT,HOT,HOT!」と言っていた通り息もできない程の暑さだったので、私達はラッキーでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 いや~っ、それにしても暑ーいフィレンツェです。納豆ご飯が食べたい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

日本滞在記*余談*-il soggiorno in Giappone *ricordando*

昨日、NYから帰国しました!

日本帰国から6日程でNYに出発した為、時差ぼけ+時差ぼけで私とアンドレアは血圧が下がり、頭痛、目眩に悩まされ、歩いている途中突然の睡魔に襲われたり・・・。

NY滞在中ヘリと小型飛行機がハドソン川空中衝突し、ヘリに乗っていたイタリア人観光客が5人死亡した事故があり、2家族で旅行していた私達に何か起こったかと皆さんにご心配かけました。

事故時私達は、セントラルパークでダラけていて全く事故に気づかず、義妹が心配してわざわざイタリアから私の携帯に電話して知ったのでした。

とりあえず今日は、帰国の報告、そして日本滞在の余談です。

NY滞在記は、かなりの数の写真を整理してから・・・。

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

今年の日本滞在を振り返って、3週間駆け足生活。いつもは思いっきりダラけるのに、今回は、朝6時頃に目が覚め、一瞬たりとも無駄にせぬように頑張っちゃった滞在。

私達に付き合った母はそれは疲れたでしょう。

ソフィアは今年は自分でトイレに行ってっくれ楽だったのですが、一度は「ママ、助けてー!」と泣き叫んでいるので見に行くと、ウォシュレットのボタンを押しちゃって頭からずぶぬれ事件もあったり。

アンドレアというとは、今年は、中学校に行かなかった為、かなり退屈しちゃって。友達と休みの日プールに行ったりもしたのですが、中学生になると部活、勉強と忙しいようで、暇な息子と遊ぶことは週中はなかなかできなかったよう。

帰りの飛行機の中で、母の髪を染めてあげるのを忘れてしまった事に気づいて、もう来年までしてあげられない事を考えたらとにかく悲しくなって。

日本ーイタリア遠すぎー。ドラえもんの「どこでもドア」があったら今すぐにでも行けるのに・・・・。

Photo_3

Photo_4

衣装を貸してくれる写真館で撮ってもらいました。おばあちゃんありがとう!いい思い出です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 しばらく入院していた叔父が、私達が日本から帰国後亡くなりました。叔父さんご冥福を祈ります。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年8月 2日 (日)

日本を楽しもう!中華街ーdivertiamoci in Giappone! chinatown

イタリアに戻ってまいりました~。あつい~~~!家から出れないよ!これじゃ・・・。

横浜にいて中華街にいかないわけには行きませぬ。ということで、今回の日本滞在最後の最後に行って参りました。

P1040204

実家の近くの駅から横浜までの電車を待つこのおふたかた。

毎度、市場通りの宝福楼に。ここのジャージャー麺がさいこーにおいしいので毎年これしか食べません!

が、土曜、日曜はなぜか210円増しになるので、お昼セットなんと790円(やす!)を選びました。

P1040210

↑これだけあって790円!

P1040215

そこのお兄さんにもらった甘栗があぢくてこんな顔。

P1040216

来年は絶対ジャージャー麺食べなきゃ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 明日の明け方NYに発ちます!時差ぼけ抜けてないところ、更なる時差ぼけ・・・。どうなることやら?次はNY滞在記。お楽しみに!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »