« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

仲良し!-amiche del cuore

ソフィアの大の仲良しをご紹介。

081_2

kumixの実家のパピヨン、Luna-ルナです。朝私が下に下りに行っても、外から戻っても知らん振りのルナ。それがソフィアの声が聞こえると、ルナちゃん嬉しくて興奮状態!ソフィアが家にいる時は、ず~っと一緒仲良しこよしの2人(?)。

080

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 ルナちゃん又来年ね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

日本を楽しもう!三浦海岸編-divertiamoci in Giappone! Miura kaigan

例年kumixの弟が東京メトロに勤務しているので、その保養所のある箱根か、伊東に泊まりに行くのが恒例となっていたのですが、今年は、kumix思い出の場所三浦海岸に母が連れて行ってくれました。

子供の頃、kumixの家族、2ヶ月違いのいとこyoukoちゃん家族、そして母のもう一人の姉家族とで毎年三浦海岸で夏休みを過ごし、kumixとyoukoちゃんはなんと海の中で2人でピンクレディをしていました。

毎年とにかく楽しみにしていた三浦海岸での夏休み、ある年は出発の日家の中を飛び跳ねていてあつ~くなっていたアイロンに足をあててしまって、いまだにそのアイロンの痕残っているほど・・・。

母が傷に消毒し、ガーゼをあててもそのまま海に入って行く、というのを何度も懲りずにしたとんでもない娘でした。

25年振りほどに行った三浦海岸、駅、駅前、町並みと年少の頃そのまま。

海は透明できれい。

P1040191

P1040193

P1040194

P1040195

だったのですが、思いっきり雨に降られました!!次の日も雨模様、ホテルのアクワパーク、プールで楽しんできました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 いよいよ明日イタリア帰国。フィレンツェはとにかく猛暑らしい。クーラーつけて家にこもりっきりになるかも・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

ソフィア4歳!!-Sofia ha compiuto 4 anni ! !

いや~、最近もっぱらイタリア語でブログを書いてません!忙しいのと、面倒なのと・・・。

前置きは別として、ソフィア23日4歳になりました~!

私のいとこyoukoちゃんがNTTのこんなかわいいキティちゃん電報を送ってくれました。

Kitty

これまたかわいいピンクのバックに入っていて、キティちゃんが届いてからは、一緒にお出かけしてるほどのお気に入り。

youkoちゃんありがと~!

幼稚園、23,24日と行った三浦海岸でと何度も祝ってもらった今年の誕生日。でもやはり誕生日ケーキといえばやはりこれ。

124_2

イチゴのケーキ!ここのケーキはおいし~。

126 128

来年の誕生日も日本で祝えるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 日本滞在残りあと2日・・・。まだまだ行きたいとこ、したいことあるのに~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

日本を楽しもう!三鷹の森 ジブリ美術館-divertiamoci in Giappone! museo di ghiburi

kumixと2ヶ月違い、同い年のいとこyoukoちゃんが「ポニョ」のdvdを送ってくれました。それからず~っと「ポニョ」がお気に入りのソフィア。

youkoちゃんが三鷹に「ジブリ美術館」があると教えてくれたので早速行ってきました。入館は全部予約制。1日4回の入館だけ、しかもローソンでしかチケットは購入できないというシステム。

美術館はとっても神秘的。アニメ画の作成過程など興味深い展示、ポニョの特別展示、7月は中川李枝子のアニメ短編映画「くじらとり」も上映。

093_4

ポニョの展示で巨大なポニョ、そして大きなくらげの中のポニョがそのままポニョポニョ感触で触れることができてソフィアは大喜び。

ただソフィアぐらいの年齢の子供達には、やっぱりネコバスの中で遊べるというのがもっぱら人気。順番待ってふっかふかのネコバスの中、上で5分間遊ぶことができるというもの。まっ黒くろくろすけもいっぱい!!

092

残念ながら全館内撮影禁止。ネコバスを撮りたくて、外から盗み撮りしたらすぐにお姉さんに注意されました・・・・・。

089 090

↑蛇口のあなたは猫の宅急便のジジ?

美術館への入場が制限されていたので、もっと規制されていて入場数少ないと思ってたけどかなり混雑していた「ジブリ美術館」。

そして、メイちゃんがトトロに会いに行く木のトンネル、猫の宅急便のパン屋さんなど映画の場面が再現されたりしてるのかな?との期待しすぎました!!

094

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 トトロへの道トンネルは、ボーボリ公園に行くしかない!クリック宜しくshine 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

日本を楽しもう!金沢八景シーパラ編ーdivertiamoci in Giappone! Kanazawahakkei sea paradise

ソフィアのイタリアでの幼稚園では、クラスの子供たちそれぞれ動物でも示されてます。この動物は、幼稚園の3年間同じ。ソフィアは、ダチョウ!くじ引きだったそうでなんの意味もないそう。ソフィアのプリンセス、クラウディオはイルカ。で、イルカを触らせてあげたい!!

と何の関係もないのですが、今回は金沢八景シーパラダイスに行ってきました。

060_3 

が、チケット売り場でものすご~い行列を見て、絶対行きたかったdolfin fantasy,とふれあいラグーンを断念。

3連休の日曜日に行ったのは大間違い・・・・。

アンドレアとは、何度も水族館に行ったことがあったのだけど、上記の館など新しいものなどもできていて次回のお楽しみ。とするか?

オタリアに食べ物(魚)をあげたり、プレジャーでアンパンマンに乗ったり、飛行機のアトラクションに乗ったりと、ソフィアは大満足。

067068_2 

アンドレアは、ブルーフォールという107Mからスト~ンと落下するアトラクションにのりたかったのだけど、強風で中止となっていて残念(私は安心したけど)

072

イルカ触らせてあげたかったな~!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村3週間の短滞在。急ぎ足で行動してます。ブログ更新がついてけません・・・。クリックヨロシクshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

日本を楽しもう!大和骨董市編-divertiamoci in Giapone!mercato antiquariato

フィレンツェ日本語補習授業校での知り合いのR子さんの実家が、kumixの実家と結構近くて昨年も一緒に日本でご飯を食べに行ったのですが、今年は第3土曜日大和で骨董市があると教えてくれ、一緒に行ってきました。

相鉄線、小田急江ノ島線が交差する大和駅。そのむか~しむかし、駅前商店街のパールウイングという小物雑貨屋さんで何年かバイトをしていたkumix、懐かしい場所。

私がバイトをしていた頃からは、駅の様子などかなり変わり、相鉄線の線路が地下にもぐるようになったので、その上が歩道となり、そこで骨董市、以前から大和の夏の大行事阿波踊りをするようになったんですね。

初めて行った大和の骨董市、かなりの店舗数。着物、古布、食器、古銭、な~んでもあり!目移りしすぎて、何がなんだかわからない状態。

056

058_2

骨董市に来たからには、どうしても何か買いたくて、R子さんが骨董市を知った3年前に購入したという、店の名前などが入った前掛け「私もそれ欲し~」と購入。トスカーナ日本人会のもちつき大会で使おうかな~?

バッボがこの前掛けかけたら思いっきりお相撲さんですよ・・・・・。

あと、だるまさん、ヒョットコの陶器のビーズも購入。

来年は、もっとゆっくり見て掘り出し物をゲット決定!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村日本滞在記をまだまだよろしく!クリックお願いしますshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

日本を楽しもう!日光編-divertiamoci in Giappone!Nikko

6月末に中学卒業試験を終えたアンドレア。今年の日本滞在は3週間と短く、試験後少し休みたいということで、中学校に通わないことに。

と決めたのはいいんだけど。暇すぎ・・・・。友達たちは、午前中は中学校に行っているので自転車でちょっと出掛けるか、家でゴロゴロ。

反抗期の息子との会話も間にならない状態の今、「どこか行こうか~?」と聞いてもちゃんとした返事なし。

で結局日光に日帰りで行ってきました!(連れて行きました!)
小学3年から父の仕事の関係で5年半栃木県真岡市で過ごした、kumix なので毎年秋の遠足といえば日光だったのでした。

031 030 032

035 068 046

042 037 040

044 052 045

053_2 049_2 055

057 060 062

昔の日本がそのまま残っていていつ行ってもいい!日光駅からの道中お店などもkumixが子供の頃のお店そのままで感激。

kumixが遠足に行っていた頃は、鳴竜一人づつ個人で拍子木を鳴らすことができたのですが、今回は、説明するお兄さんが竜の顔の下で鳴らした場合と、他の場所で鳴らした場合とその違いを聞かせてくれるようになってました。

「日光来て良かったでしょ?」「ん・・・・・・・・・。」

又も返事がなかった・・・・・。交通費結構かかってるんだぞ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます。まだまだ日本滞在記続きをどうぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

幼稚園に行こう!-andiamo all'asilo!

ソフィアは、昨年保育部に通ったA幼稚園に今年年少クラスに参加。保育部だった昨年と同じR先生なので、1日目私との別れに泣いただけですんなりと行ってます。

イタリアの幼稚園、昨年度1年間若い男の先生が担任の一人で、ソフィアのお気に入りだったけど、このR幼稚園は、若い男の先生が4,5人も。男の先生の存在って大切ですよね。

7月23日が誕生日のソフィア、昨年も゛7月生まれの園児"として誕生会をしてもらったのですが、年少クラスの今年は親も招待され、体育館にて大々的な゛7月生まれ″の誕生会。ソフィアは、7月生まれの園児と共に舞台上。その後親も舞台に上がり、゛母からの歌”を歌いました!!

6月で夏休みに入ってしまうイタリアだと、7月末生まれのソフィアは、なかなか誕生日会ができないのですよね。

003

R先生が言うにはソフィアかなりの人気者。14時で幼稚園が終わっても園内で遊ぶことが出来て、皆が「ソフィアちゃん遊ぼ!」と呼びに来てくれたりと、日本での幼稚園を楽しんでいますョ~。

来週の水曜日22日は日食が見れるので、今年は、幼稚園で日食観察用のめがねをかけて見るそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます。クリックお願いしますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

日本を楽しもう!横浜アンパンマンミュージアム編-divertiamoci in Giappone!

さて、1週間前に日本に着いていたのですが、3週間の日本滞在を満喫するため、いっそがし~くブログ更新遅れました。

Eravamo già arrivati in Giappone più di una settimana fa. Ma siccome devo assolutamente completare tutti i miei progetti (ma che sono questi progetti?) ho tardato a rinnovare l'articoli di blog.

ソフィアは、昨年もお世話になった幼稚園に楽しく通い、アンドレアは、今年は滞在期間が短いため中学校は行かないことに・・・。

Sofia va volentieri all'asilo dove è stata anche l'anno scorso,invece Andrea quest'anno non va alle medie al quanto si sta talmente poco in Giappone.

日本を楽しもう!の今日はここです。

Siamo stati qui.

009

横浜アンパンマン こどもミュージアム

高島町駅からすぐ。子供も大人も入場料1000円とちょっち高い!
遊べるところはあるのでソフィアは満足だったけど~。

012 013

010 011

まだまだ日本滞在記続きま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村応援してくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

日本出発!ーSi parte per Giappone!

いよいよ、今日の午後日本へ出発!

ですが、現在雷thunder豪雨rain・・・・・。

最近こういうスコール状態が多いフィレンツェなので、きっとフィレンツェ空港を出発する午後にはすっかりカラッと晴れて、蒸し暑くなるんだろうな。

と書いている間に雨やみました。雷はまだなってるけど。

Photo

写真をアップ出来るか分かりませんが、日本からもブログ更新するつもりです!行って来まーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村まだまだ応援お願いしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

今日は私の誕生日!ーoggi è mio compleanno!

毎日とにかく蒸し暑いフィレンツェです。
昨日は、ドッチャグループ仲間とドッチャのサッカー場目の前にあるAQABA に行きました。何年も一緒にサッカーをしてきた仲間、9月からはドッチャをちょっと強めのチームにする為、仲間半分が他のチームに移動。13、4歳の子供達には厳しい世界です。しょっちゅう試合ご夕飯に行ったり、一緒に旅行に行っていた5家族のうち2家族だけ残るので、きっとこの仲間が集まるのも今回が最後かな?
Photo
このレストランは、villa Geriniージェリーニ家の屋敷の一部で、ジェリーニ家の住民が住まなくなってからは高校の校舎となり、レストランは体育館だった。

とここの高校に通ったロレンツォのバッボ。
2月に母と弟が来た際にもここで食事をした所です。

そして、今日は私の誕生日!大体毎年日本で誕生日を迎えるのですが、今年は色々とあって、イタリアにて。
朝起きたら、アンドレアが「ママおめでとう!」とプレゼントをくれました。
昨日午後あのあつーい中、友達と約束もないのに出掛けて変だなー?と思っていたのですが、私のプレゼントを買いに行ってきてくれたのですcrying何年か前におばあちゃんに買ったジノリの磁器のペンダントを覚えていて、ボッテグッチャまで行ったけどなくて結局↓を買ったと。
Photo_3
リンゴを10等分にして、芯もとってくれるもの。箱にtaglia melaーリンゴ切りと単語が離れていなくて、tagliamelaー私を切って。と書いてあったのでかなり笑えました。
初めて1人で買ってくれたママへの誕生日プレゼント、その気持ちがとても嬉しかった。

Photo_4

いつの間にかひげを剃る様になった息子。私も気がつかないうちにいい年齢になっているんですねー!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村クリックお願いしますshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »