« 小さな贈り物ーun piccolo regalo | トップページ | キリクと魔女ーkirikù e la strega karabà »

2009年5月 7日 (木)

餅つき大会ーla festa di mochi

毎年5月1日はトスカーナ日本人会恒例「餅つき大会」。フィレンツェとセストの境にあるカステッロのある公園借り、餅米をふかし、重さ1トンぐらいありそうなカッラーラの大理石と日本から調達する杵でつき、丸める。皆わいわい楽しいです。会員は1品料理を持っていくのですが、かなりの人、一気になくなりました!餅のほうは、のり巻き醤油、きなこ、苺大福、最後にした海老餅が真っ赤でかなりおいしかったそう。
Photo_2 Photo_3  
Photo_7
Photo_8 Photo_9

実は先日喘息の話をしましたが、その後高熱がで気管支炎になり抗生物質を飲んでます。餅つき大会の日は、38°の熱があって残念なことにおいしい餅も殆ど食べれない最悪な状況。バザーでは、Y先生のお母様が手作りの着せ替え人形をだされゲット!浴衣、ジャケット、スカートなどなどどれもかわいい洋服ばかり。

Photo_6Photo_9

        Photo_8
 

赤じそも購入したので枯らせないようにしなきゃ!なにに使おうかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます!クッリクしてくださいshine

|

« 小さな贈り物ーun piccolo regalo | トップページ | キリクと魔女ーkirikù e la strega karabà »

in giro-外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146414/29400945

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき大会ーla festa di mochi:

« 小さな贈り物ーun piccolo regalo | トップページ | キリクと魔女ーkirikù e la strega karabà »