« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

ドッチャ祭りーla festa di Doccia

アンドレアの所属するサッカーチーム「ドッチャ」、のお祭りに行ってきました。普段は子供達のサッカーの応援をしているだけのお父さん達が、対戦。うちのバッボは、年寄りだと不参加。「ドッチャ」という名前、イタリア語でシャワーという意味ですが、チームがある場所、以前は磁器で有名なリチャード・ジノリの工場があった所。その工場がドッチャと呼ばれていた処から、チーム名もドッチャ。
ソフィアのこの日の目当ては、先日お兄ちゃんの試合を見に行った際に知り合ったマルコ。マルコのお兄ちゃんもアンドレアのサッカーチームの一員。

前回は、帰る際お母さんに何度呼ばれてもソフィアをずーっと見ていてなかなか帰ろうとしなかったマルキーノ。

Doccia14_5Doccia7_4  Doccia2_2Doccia3_2Doccia5_2

Doccia6_3Doccia12_2   Doccia10_2Doccia11_2Doccia13_2

イケメンのマルコとソフィアは、今日もずっとイチャイチャ。「僕、ソフィアに恋しちゃったの。」とマルコ。夕飯後、マルキーノは熱が出てしまってダウン気味だったけど、ソフィアが「元気?」と聞きに行くと又二人で遊び始めて。「ソフィア、マルキーノ好きなの。」と。なんてかわいい二人!

ちなみに、マルコパパ、マルコ兄もイケメンでございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます。まだまだクリックを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

イタリア脱国決定

皆様ご心配お掛けいたしました。イタリア脱国計画なんとか達成しそうです。Yosikoさんに日本滞在が1ヶ月以内ならエアフラが安いと聞き(Yosikoさんありがとー!)、エアフラのサイトで見たら3人で1200ユーロ強sign03アンドレアは14歳なので、大人料金なのにこのタリフ。昨年の半額以下ですよ!出発日をアンドレアの口頭試験が終わっている可能性の高い7月6日にずらしたので、4日の私の誕生日は残念ながらイタリアです。ただ、エンフルエンザAが気になります。イタリアでも昨日のニュースでニューヨークから帰国した高校生が感染し、ローマの2校が休校と伝えられ、7月日本に、そして8月頭に私たちは、ニューヨークへ発てるでしょうか?

Photo

お昼にリゾのサラダを作ろうと思いピクルスを切ったらこんな顔がでてきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます。クリックお願いshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

何ナノこの国は?-ma che paese è?

大体夏休み前のこの時期に近づくと、段々と昨年の日本で貯めてきたエネルギーがなくなり始め、イタリア嫌い、イタリア人嫌い状況になってきます。家の外にでて、「なんでこんなにイタリア人だらけなんだ!」とイタリアに住んでいるのだから当たり前なのに・・・。こうなると、日本に帰国して、エネルギーを再充電するしかありません。

と、日本行きの飛行機を予約しようと思ってるのですが、アンドレアが今年は、中学3年生で、6月学校が夏休みに入ってから卒業試験があるのは知ってたけど、6月6日に市長選挙、20日はレフェレンドゥムとあり、どうも口答試験が終わるのは7月の10日ぐらいらしいとの噂・・・。8月3日からニューヨークに1週間旅行に行く為7月頭に日本に出発して、1ヶ月弱ぐらい滞在と考えてたのに~。10日以降に出発したら2週間の滞在?

中学校にアンドレアのクラスの口答試験がいつなのか?など聞きに、校長先生とアポとり6月末に終わるよう申請書を出したりしたけど、結局6月に来る試験官が抽選で決めるsign02ので、なんとも言えないと。

なんで予定を立てられないの?筆記試験は何月の何日まで、口答試験はいついつと予定を立てればいいのに!と思っちゃうけどやはりここはイタリアだからでしょうか?

試験が終わらないと卒業できるか分らず、その後高校へ再度入学申し込みしたりと日本に行けるのはいつ?

イタリアに住み始めて今年19年目、いまだにこの国の人達の考えてる事さっぱり分りません!!

  Photo_3   

日曜日の朝アンドレアのサッカーの試合観戦に。ソフィアは、「アンドレア!ガム食べる?」などとずっとお兄ちゃんを呼んでました。

Photo_4 Photo_5

最近自分の名前をアルファベットで書く様に。

Photo_6

5対0で勝利。観客に挨拶です。

Photo_7 Photo_8

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村懲りずにクリックして下さいねshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

フラッペーfrappè

普段土曜日は、アンドレアのサッカーの試合が午後にあり、バッボはアンドレアと、私はソフィアと補習校と家族別行動。先週は、サッカーの試合が日曜日の朝だったので、バッボもめずらしく補習校に来ました。まだまだ私は本調子ではなく、甘いものがどーしても欲しくなって、帰りにアメンドラ大通りのフラッペのキオスコに寄ってきました。

              Photo_5

ここのフラッペ、フィレンツェでは有名。

私とソフィアはこの時期おいしいイチゴ。バッボは卵黄、砂糖、マルサラ酒を煮詰めたクリーム、ザバイオーネ。かなりたっぷりの量だけど最高においしー!

     Photo_6

          ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます。クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ついに購入!ーfinalmente ho comprato!

ついに購入しました!ブリタのポット型浄水器。いろんなお宅で見てずっと欲しかったブリタ。

ポット型浄水器の中ではN°1らしい。何よりも1週間に12本購入していたミネラルウォーターを買う必要がなくなり、プラス、ペットボトルを捨てる手間がなくなったのがなにより。幅薄型なので、このまま冷蔵庫にいれることも可能ですが、私は、IKEAのガラスの水差しに入れ冷蔵庫に。これからの季節このお水で麦茶を飲むのが楽しみ!   

        Photo

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます!クリックお願いしまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

キリクと魔女ーkirikù e la strega karabà

Karav

幼稚園で、「キリクと魔女」のDVDを見せてもらってすっかり、とりこ。↑は、魔女のカラバ。

幼稚園が始まった9月には、○もきれいに書けなかったのに、こんな絵を描くように。確実に成長してますね!

私は、この8ヶ月で何か身につけれたかしら・・・・・。何も思いつかない(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます。まだまだクリックお願いしま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

餅つき大会ーla festa di mochi

毎年5月1日はトスカーナ日本人会恒例「餅つき大会」。フィレンツェとセストの境にあるカステッロのある公園借り、餅米をふかし、重さ1トンぐらいありそうなカッラーラの大理石と日本から調達する杵でつき、丸める。皆わいわい楽しいです。会員は1品料理を持っていくのですが、かなりの人、一気になくなりました!餅のほうは、のり巻き醤油、きなこ、苺大福、最後にした海老餅が真っ赤でかなりおいしかったそう。
Photo_2 Photo_3  
Photo_7
Photo_8 Photo_9

実は先日喘息の話をしましたが、その後高熱がで気管支炎になり抗生物質を飲んでます。餅つき大会の日は、38°の熱があって残念なことにおいしい餅も殆ど食べれない最悪な状況。バザーでは、Y先生のお母様が手作りの着せ替え人形をだされゲット!浴衣、ジャケット、スカートなどなどどれもかわいい洋服ばかり。

Photo_6Photo_9

        Photo_8
 

赤じそも購入したので枯らせないようにしなきゃ!なにに使おうかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます!クッリクしてくださいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »