« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

小さな贈り物ーun piccolo regalo

ここ何日私は、ちょっと喘息気味。抗ヒスタミン剤を毎日飲んでいても、5、6月は気管支拡張薬にお世話になる事になります。

In questi giorni soffro di asma. Nonostante che prendo tutti i giorni l'antistaminico, a maggio e a giugno talvolte devo chiedere aiuto a "ventolin" per allargare i polmoni.

さて、昨日うちのお姫様は、幼稚園のお友達シモーネMからストローで作ったお花をもらってきました。シモーネに”グラツィエ!”とチュッとしたら、シモーネはチュッとされたホッペを一生懸命シャツの袖で拭き拭きしてましたけど・・・。

Ieri  la nostra principessa ha avuto il dono "il fiori di cannuccia" da Simone M. dell'asilo. Sofia ha ringraziato con un bacio sulla guancia,e Simone no ha perso il tempo ad aciugare il punto dove ha baciato Sofi.....

Simone_m1_2 Simone_m2_2 Simone_m3_2
Simone_m4 Simone_m5 Simone_m6
Simone_m7_2 Simone_m8_2 Simone_m9

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます。クリック宜しく!Partecipo a un ranking kliccate!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

海へ行こう!ーandiamo al mare!

4月25日は、解放記念日。1945年、国民解放委員会とイタリア国民がナチス、ドイツ軍からイタリアを解放し、戦争が終結した記念日。で補習校は休校。ものすごーくいい天気だったので「海に行いたーい!」となったのですが、午後アンドレアがサッカーの試合の為実現ならず。次の日日曜日更なるお兄ちゃんのサッカーの試合後以降に海へ!となったのですが、朝からrain・・・・。それもかなりのrain・・・。 でもうちにいるのも嫌ーっと『海の方は雨降ってないかも?』と期待し、とりあえずヴィアレッジョに行ってみたもののやっぱりrain・・・。 『昨日のあの天気は何だったの?annoy』それに寒い!!ピクニック気分で浜辺でお昼のつもりだったけど、目に入ったこの↓レストランでお昼。

Chiesina_2
元教会というピッツェリア、中はこんな感じ。
Chiesina_2_2Chiesina3

バッボと私は、【温かい魚介類の前菜】を二人で分けバッボのプリモは【ムール貝のタリアテッレ】私のプリモは【シャコのスパゲッティ】と海なので魚料理。ソフィアは、ピザ。肝心のお味は?前菜全く味なかったです。パスタもそれほどおいしくなかった・・・。それでも元教会のレストランの雰囲気を味わいたいという方は、
La chiesina   Via Leonardo da Vinci,85 
tel:0584-32114

その後は、ヴィアレッジョに行くと絶対に行くジェラテリア。お店の名前は覚えてないのですが、時計台の近く。寒さに凍えながらも最後まで食べきったソフィアでした。
PhotoPhoto_2Photo_3

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村現在17位です。懲りずにクリックしてくださいshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ブランコーaltalena

ようやくひとりでブランコこげる様になったよ!
もう楽しくって楽しくって、ずっとケタケタ笑ってます。
Finalmente riesce ad andare all'altalena da sola!
é talmente divertente che non finisce più di ridere.
Photo

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます!まだまだクリックしてねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

電動自転車ーbici elettrica

バッボは、電気工事の会社を営んでるのですが、仕事で使う材料などを買いに行く問屋が、スーパーのように買った金額に合わせてポイントをつけてくれ、今までに、アンドレアの部屋のテレビ、デジカメ2つ、ホームシアターなどもらってきました。今回は、電動自転車!どうしても誰でも入れる共用の中庭においておく事になるので、盗まれる心配があるけど(実際2年前アンドレアの新ぴか自転車盗まれた)、車で出掛けると、セストのチェントロに住んでる私は、帰って来たときの駐車に困り、場合によっては、1時間ぐるぐる駐車する場所を探す事もあるので、車を使うのを極力避けていて、スクーターは、ソフィアが産まれてから殆ど使ってなかった為、今回から保険払うのやめたし、ってことでこの自転車の登場!電動自転車って年寄りものなんて思ったけど、スイスイ、楽々!セストからフィレンツェまで行っちゃいました。普通の自転車追い越し、追い越し、気持ちのいい事。30分で行けました。自転車など、免許をもってない(免許イタリアでとりました)日本でしか使わないので、次の日はもも筋肉痛か?と思いましたが、全く平気。
Photo_9

↑ジジくさくなくかっこいいでしょ?イタリアのメーカー、ベゲッリもの。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してまーす。クリックしてねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

お肌

ソフィアを産んでから、年齢を感じます。アンドレアを産んだのは、24歳の時、ソフィアを産んだのはその10年後。体型が元に戻るまで(まだ戻ってないかcrying)時間かかり、お肌がものすごーく荒れ、おでこにものすごい吹き出物が出、しばらくしたら治るだろうと簡単に考えてたら全く治らず、最終的には、医者に行って抗生物質をもらい飲んだけども治らず、外に出るのも億劫になり帽子で隠したり。それが、おととしの夏イタリア帰国直前日本で↓これに出会いました。
佐伯チズメソッド肌の愛し方育て方”洗顔するな!”と書いてあり、ずーっとダブル洗顔、キュキュッというまで洗顔しないと洗った気がしなかった私にとっては、受け入れがたいフレーズだったのですが、ダメもとで始めてみたらどんどん肌の調子が良くなったのです。化粧をチキンとおとし、ぬるま湯だけでの洗顔、その後化粧水パック、美容液、保湿クリーム。これに洗顔前に熱湯を洗面台にはりスチームすると、汚れが毛穴からとれ、肌の調子全然いい!なかなか毎日できないけど、時間があったらする様にしてます。まだまだ、キレイ肌とは自慢できないけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村現在20位です。まだまだクリック宜しく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

復活祭ーpasqua

復活祭の休み、バレストラ家は毎年義妹のアグリツーリズモに集合。

Tutti i anni la famiglia Balestra a pasqua andiamo all'agriturismo il quale gestisce mia cognata.

Photo_2シエナから更に南下、モンタルチーノのちょっと手前にあるアッバディア・アルデンガ。1100年頃の教会が伴う建物をアグリツーリズモとして利用。土曜日から姑を連れて行ってきました。例年復活祭は雨に降られる事が多いのですが、今年はポカポカ最高の天気。家族対抗バレーボール大会もしたのですが、やはり、現中学生(息子)・高校生(甥っ子二コロ)には勝てません!いまだ筋肉痛に襲われてないのが怖いsweat02

Da Siena scendendo ancora un pò giù un pò prima di Montalcino si trova "casa vacanza ABBADIA ARDENGA". é un edificio di 1100 con una chiesa funzionante(consacrata).Siamo andati con la nonna dal sabato. Spesso a pasqua pieve, invece quest'anno fortunatamente sono state belle giornate.Abbiamo fatto anche il touneo di pallavolo di famiglia,naturalmente non siamo all'altezza dei giovani studenti di media(Andrea),e di superiore(nipote Niccolò). Mi spaventa un pò che non mi è venuta ancora i dolori ai muscoli che non si usa di solitosweat02

Photo_37Photo_38Photo_39

Photo_40Photo_41Photo_42

真ん中の写真は「ubiricolomba=酔っぱらいハト」ラム酒に浸かってます。                      La foto centarale è di "ubricolomba" inzuppata di rum.

Photo_9Photo_10Photo_11
Photo_13Photo_14Photo_15
111012
181419
14日はアンドレアの14歳の誕生日だったので、ジョバンナのギター伴奏での「ハッピーバースデー・・」歌ってもらい、バルバラおばにイチゴケーキを作ってもらい1日早い誕生日。

Il 14 era il compleanno di Andrea,ha compiuto 14 anni. Ha festeggiato un giorno prima con la torta che ha preparato la zia Barbara, e cantando "tanti auguri...."accompagnato dalla chitarra di Giovanna.

15_2
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます!クリックしてねshine

Per  informazione "CASA VACANZA ABBADIA ARDENGA" http://agriturismomontalcino.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

パンの試食

shinomai ちゃん宅にパンの試食に行ってきました。一緒に試食をするのは、polidoro さんとくみこ さん。幼稚園が復活祭の休みに入ったので、子供達も一緒。私達が着いた時には、 素敵なキッチンですでにパン作りを始めていたshinomaiちゃん。   PhotoPhoto_2

これはシナモンロール。この手つき、さすがプロ!

Photo_3Photo_4

ソフィアがカバと呼んでいたカメさんと。ありりんちゃんは何してもかわいーです。

Photo_6Photo_7

レオケンはやはり将来コックか?レオケンと壁に落書きしてしまって、口がぷるぷるしているマニーノ君。

Photo_8Photo_9

さて、パンの出来上がりは?

アツアツのチョコクリーム入り、アンパンマンパン。おいしー!

Photo_10Photo_11

メロンパンとシナモンロール。ふわふわ、おいしすぎー!!

Photo_30

shinomaiちゃんごちそうさまでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村只今24位!クリックしてねshine

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 7日 (火)

入学式ーla cenimonia di inizio dell'anno scolastico

土曜日は、フィレンツェ日本語補習授業校の入学式でした。ずーっと今まで私と補習校についてきてたソフィアもようやく入学。補習校には慣れているのに、なぜか恥ずかしがって教室に最初入らないという想像もつかない態度にでたので、びっくりcoldsweats02しましたが、先生が用意してきた、大きな木に自分の名前が書かれた花を貼っていくのを見、参加。その後は授業に集中していたのでとりあえず安心。先生も初日、ものすご~く緊張され汗だくでしたが、楽しそうに授業されソフィアはすっかりお気に入り。家でも「大きな栗の・・・・・」と歌ってます。ちなみにアンドレアは10年間補習校に通いましたが、ここ何年かサッカーの試合が土曜日の午後ある事が多く、半分行ってなかったようなもので、結局昨年の12月で辞めさせました。そのうち本人から日本語を勉強したいと言ってくれるのを待ってます。Photo Photo_2鳥になってます。

夜は、アンドレアが所属するサッカーチーム「ドッチャ」グループとレグリの「オレステ・カンパーニャ」に。先週も行ったのですが、魚関係結構おいしい!今回はチーズケーキがおいしかった。

Photo_4 Photo_6

初めてカエルを見たソフィア。最近はその辺でカエル、蛇、小動物など道ばたで見れない子供達、本物にあうと13、4歳の子供達も怖がってました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村参加してます。クリックしてねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

お弁当ーobento

今日は、幼稚園の給食スト。昨日午後迎えに行った際に知らせをもらい、家からお弁当を持たせるか、給食を配給している会社のパニーノどちらか選択といわれ、「家からパニーノ持たせよー!」と簡単に考えてたら、同じ幼稚園に3人目を通わせる日本人のお母さんが「うちは、サッカーボール型のおにぎりと、ウインナーとハンバーグよ!」と言ったので、ここはうちもキャラ弁はできないけど、何か作らねば!とスモークサーモンの巻き寿司、猫型のハンバーグ(見た目わるーいshock)、そして友達がパニーノ食べているのを見て、欲しがるかも?とハムとクリームチーズのサンドイッチ、ベビーバナナでおの弁当。ルンルンで登園!Photo_2

食ベたものは、巻き寿司1個(家に帰ってきてから全部食べたsweat02)サンドイッチ一つ(これもひとつ?)ハンバーグ全部full。「ママのハンバーグ又幼稚園でたべたーい!」と。おいしく食べてくれるのは嬉しいけど、いつもストされるのも困るな—。にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村に参加してます。クリックしてねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »