« カーニバル | トップページ | 五旬節の火曜日ーmartedì grasso »

2009年2月22日 (日)

家族-la famiglia

母と弟が日本へと帰っていきましたweep1週間のイタリアでの滞在、あっという間に過ぎちゃって。それもものすごーく寒かった!!弟は、ちょうどソフィアを妊娠していた4年前のこの時期にも来てくれて、その時もすんごく寒かった。ソフィアは、幼稚園をずっとお休みしておばあちゃん達と毎日お出掛け。

Giorgione_2Tortelli_di_mugello_2Ippodromo_2   

バルベリーノ・ディ・ムジェッロのアウトレットで買い物した後ビランチーノの湖を右に見ながら、ボルゴ・サン・ロレンツォの先、サッジナーレという小さな町にあるレストラン「ジョルジョーネ」。この地域で有名なムジェッロ地方のトルテッリがとにかくおいしい!よく食べに行くところです。3人分のアッサジー二(試食)でトルテッリのソースをフンギポルチー二、ラグー、猪ラグー、鴨ラグーと4つソースにしてもらったらものすごい量でお腹破裂しそう!それを見たロシア系のお姉ちゃんが「持って帰る?」とアルミ皿持って来てくれました。結構他のお客さんもお持ち帰りしてたのでイタリア人にとってもかなりの量らしい。写真は、フンギ。私は、鴨ラグーがお気に入り。

Cipresso

弟がシエナ方面は行った事がなかったので、バニョ・ヴィニョー二、ピエンツァなどにも行ってきました。オルチャ渓谷とにかく美しい!!12月の私の記事「これぞトスカーナの景色 雪景色版」の糸杉の景色があったりとどこ見てもポス トカードのよう。

Bagno_vignoni_2Pici_2

義妹がモンタルチーノの近くでアグリツーリズモを経営しているの で、よく行くけどいつ行ってもきれい。 バニョ・ ヴィニョーニでは、シエナ地方のパスタ、ピチを食べました。 場所によってはピンチともよばれるそう。母はうどんみたい!と。 ピエンツァには、義妹のアグリツーリズモ共同経営者のママが住んでいて、お宅前に車を駐車させてもらい、更においしいコーヒーまでご馳走になっちゃいました。私達がお腹をすかせてるかも?とミネストローネまで用意してくれちゃってました。1996年に世界遺産に指定されたピエンツァ。オルチャ、アッソ渓谷を見下ろす丘にある町、雪がパラパラし始め、凍っちゃいました。snowその後モンテプルチャーノに行きたかったのですが、寒すぎてシエナに退散。義妹と共同経営者のジョヴァンナは、暖房のないアグリツーリズモを11月頭に閉め復活祭まではシエナのジョヴァンナ宅にいるので、そこにておいしいrosso di montalcinoを飲みながらの夕飯。

PienzaPienza2Pienza3    

次の日は、義妹がシエナ案内してくれ、カンポ広場、市庁舎、ドゥオーモなどを見学後、ナンニーニのバールでの「marocchino」ガラスのカップにコーヒー、ミルク半分にココアを上に掛けてあるだけなのに、おいしー。

Torre_mangiaNannini2_2Siena_2

 フィレンツェに帰りながらサン・ジミニアーノにも寄り14の塔の数えてきました。

Photo

ソフィアもアンドレアもいっぱいおばあちゃん達との思い出ができたね。

 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村参加してます。クリックしてねshine

|

« カーニバル | トップページ | 五旬節の火曜日ーmartedì grasso »

家族の事ーla famiglia」カテゴリの記事

コメント

あらら、本当だ、写真どうしちゃったの。。。
うーん、何でだろ。私にはわかりません。ごめん
今度そっちに遊びに行く機会があったら見てみるよ。

写真見てたらむかーし昔、ルカに連れられて、まだできていない寒くて汚いアグリツーリズモへ行ったことを思い出したよ。笑
あの時はアンちゃんが具合悪くなっちゃって、結局泊まらずに夜遅く帰ってきたんだよね。ってことは10年くらい前?
トルテッリもまた食べたいな。

投稿: momo | 2009年2月26日 (木) 16時22分

..............youko chan.................
具合はどう?私も今風邪引いてて目がかゆーいので、花粉症始まりだね。寒くなったり春みたいな気温だったり、体がついていけません!!

投稿: kumix | 2009年2月26日 (木) 14時26分

とても楽しい時間が過ごせたようですね、写真からも伝わってきます。
ソフィアちゃん、大きくなったね。

今年は早々と風邪をひいてしまい、悲しい事に花粉症も早めにやってきました・・・。
もう10年以上のお付き合いになりますが、なかなか仲良くは出来ませんねー。

久美ちゃんもご家族も体調に気を付けて、楽しい毎日をお過ごし下さい。

投稿: youko | 2009年2月24日 (火) 08時00分

くみこさんへ
写真がうまくセッティングできなくて、何回もやり直ししている最中にコメントがきてびっくり。いつもコメントありがとう。そう、サッジナーレくみこさんのうちの近くだね。「ジョルジョーネ」すごーい有名ですよ!それにおいしー!私あんまり詰め物パスタ好きじゃないけど、ここのは格別。春になったら皆で行きましょ!庭もあってそこでも食べれるし、出産前に是非。

投稿: kumix | 2009年2月22日 (日) 17時31分

お母様と弟さん帰っちゃったんですね~。来てくれると嬉しいけど、帰っちゃうとそのぶん倍淋しいですね。
で、このお店、サッジナーレって、borgo san lorenzoのサッジナーレのこと?なら、うちかなり近いんですけど~!いつも通るのに、どこだろ、ここ?トルテッリーニのサグラとか開かれる橋の近くかな?もしよかったら教えてください~♪

投稿: くみこ | 2009年2月22日 (日) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146414/28244394

この記事へのトラックバック一覧です: 家族-la famiglia:

« カーニバル | トップページ | 五旬節の火曜日ーmartedì grasso »